ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[1016] [1015] [1014] [1013] [1012] [1011] [1010] [1009] [1008] [1007] [1006]

 ジャンプ新連載「Dr.STONE」を読んだ。
 うおー、予告の時点ではこんな話だとは思わなかった! 
 「能力バトルモノかな?」くらいに思っていた。
 
 主人公が、好きな女の子に告白しようとしたらさ。
 突然謎の現象で世界中の人間が石になってしまった。
 主人公の少年二人も石になったんだけど、超人的な精神力で耐えぬいて、ずっとずっと正気を保って、ついに目覚める。
 目覚めたら数千年後で、文明は崩壊して、地球はジャングル……
 でも主人公はめげない。
 友達と協力して文明を復興させ、石化の原理も解き明かして、石になって眠っている好きな女の子を、きっと蘇らせてやるんだ……!!!

 このスケールのでかさ。
 スピード感。ダイナミック。
 わかりやすい動機と目的。
 力強い。
 絵も緻密で迫力あってカッコイイし。
 全人類が石化するという大破局の絶望と、「それでもくじけない! ただ恋のために!」という主人公の意志の輝きが、見事に対比になっていて……

 「俺達二人が人類文明をゼロから再建する」

 そんなのジャンプでやれるのか……??
 学習漫画になっちゃったらアンケート取れないだろうし……
 途中で超能力に覚醒して怪物とバトル展開になるのでは……?
 でも、やってほしい。
 エンターテイメントでありつつ、超能力で誤魔化さず、人類文明の積み重ねの凄さを、まじめに考えるマンガを。
 

コメント
無題
まあ超能力なんぞ持ち出すまでもなく、主人公は「3700年間石になっても耐えた」精神力の持ち主で、すでに超人ですがな。
ジョジョのカーズだって「考えるのやめた」んだから、人の身でカーズ超えてる。
【2017/03/06 22:22】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析