ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[1136] [1135] [1134] [1133] [1132] [1131] [1130] [1129] [1128] [1127] [1126]

 最近、面白いアニメは?
 ルパン三世、ゲゲゲの鬼太郎……フルメタル・パニック!
 西暦何年だ?

 でも、ルパン三世PART5は、やっぱり面白いのだ。
 6話は私の趣味に合わなかったけど、7話、8話、9話、10話のエピソード、「黒い手帖篇」「アルベール篇」とでも言うべき話はいい。超渋くて、俺が観たかったルパンだ!!!
 1話~5話の「ルパンゲーム篇」「アミ篇」と同じくらい好きだ!

 最初、BLかと思ったんですよ!!
 みんなも思ったでしょ?
 ライバルキャラのアルベールという男は、明らかにゲイ。ルパンはそいつと因縁があるらしい。敵だけど、単純に憎んでいるわけではないらしい。ルパンはアルベールについて、「男の趣味は変わってねえようだな」といい、「ルパンを捨てた男」という……
 も、も、元カレ!?
 公式の作品でBL!?

 違いました。
 ルパンを捨てた、というのは、ルパン三世個人を捨てたのではなくて、ルパン一族であることを捨てたということ。
 アルベールとルパンはルパン一族に所属する泥棒で、「ルパン三世」の名を賭けて争うライバルだったのだ!
 肩を並べて闘い、あるいは獲物を盗りあっていた。
 実力ではアルベールが上回っていた。
 だが、アルベールはその魂が、泥棒になりきっていなかった。
 2人はふたりとも、「あいつのほうが、俺より上」というコンプレックスと、それと裏返しの敬意を持っていて。
 過去のエピソードで、アルベールはアルベールと呼ばれるが、ルパンは名前で呼ばれない。
 当然だ。当時の彼は、「ルパン三世候補」であって、「ルパン三世」じゃなかった。
 きっとジャンとかクロードとか、カミーユ(笑)とか、そういう名前だったのだ。
 ドキドキする。ルパン三世とは何か、という定義がゆらぎ、世界が広がった。
 だってアルベールがルパン三世になっていたかもしれないわけだし、「ルパン三世」は、「三代目を襲名した」という意味であって、文字通りの孫ではない……!!

 最強のライバルだったはずなのに、アルベールは勝負を降りた。
 もっと大きなもの、「フランス」を国盗りするために、あえてルパン一族であることをやめて、エリート警察官の道を選んだ。
 ふたりの絆の描写がカッコいい。
 裏切りの苦々しさ。相手の力への敬意と信頼、今も残っているライバル意識。
 道を決定的に違えた2人が、黒の手帳を悪用するジョゼ一味を倒すために、あえて共闘する。
 改心も和解も全く無く、つい先日まで殺し合い、今度会うときはまた殺しあうだろう2人が、一時的に友に戻る。そこには一片のごまかしも妥協もなく、敵意と敬意が何の矛盾もなく同居している。
 渋すぎ。シビれる。
 
 ジョゼ一味との殺し合いも、殺伐としていながらも、アニメらしい、ルパン三世らしい、ケレン味のある闘いだ。

 そして、あの日決別した橋の上で、また別れる2人、というシーンが良い。

 俺、アルベールは死ぬんじゃないの、と予想してました。
 闘いの中で致命傷を負っていたけど、ルパンにカッコ悪い所を見せたくないから、超人的な精神力で平静を装っていた。
 ルパンと別れて一人きりになった途端、その場にくずおれて、道路に血がドバーッと広がって、
「俺の芝居もちょっとしたもんだろう……?」
 って言って。
 ひるがえるフランス国旗に手を伸ばしながら、息絶える。

 ほとんど俺の中でそういうアニメができあがっていた。
 そうならなくて良かった。

 アルベールはゲイだけど、ルパン三世との関係は同性愛ではなく友情。
 これは視聴者に対して、「まさかBL?」っていう釣りだけど、それだけじゃない。
 警鐘でもあると思う。
 同性愛者だからっていつも同性愛のことを考えてるわけじゃないし、恋愛抜きの友情を結ぶこともある。
 異性愛者がそうであるように。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析