ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168] [1167]

 「ゾンビランドサガ」9話みました。
 ネットでは「落ちた」「微妙」って言われてますけど……
 まあ、8話ほどの感動はありませんでしたが、平均以上には面白かったです。

 ネットでの批判意見としては、
「なんでマリアがグレたのかわからない」
「なんで母親に反発しているのに、母親の暴走族を継いだのか理屈が通ってない」
「サキ・レイコ・マリアの関係性がどう変化したのかわからない」
「アイドルなら歌で解決するべきなのにチキンレースやっちゃったのがダメ」
「サキひとりで問題解決して、他のフランシュシュメンバーが蚊帳の外」

 などがありますが……
 いやいや、マリアがグレた心理はよく描写されていたでしょう。
 主婦や社会人として、世の中に適応してペコペコしている母親が、フヌケたように見えて、嫌だったんですよ。
 そんな感じで親を嫌い、反社会的なものに憧れることはよくある。
 もちろん、母がフヌケというのは勘違いで、今の母は暴走族時代よりも気合が入ってる人間である。
 マリアは最終的にそれを知った。
 という話ですよね。

 「アイドルなら歌で解決するべきなのにチキンレースやっちゃったのがダメ」というのは、まあ、一理あるかな。
 「抗争なんてくだらねえぜ! 俺の歌を聞け!」って歌の力で解決したら、もっとよかったですね。
 っていうか、たぶんサキは、そのつもりで来たんですよね。
 「だったら何しに行く?」「決まってんだろ、アイドル活動だよ」って言った時のサキは歌で止める気だった。
 でも現地に行って、単車をみたら血が騒いじゃったんですよね?(笑)
 サキらしいなあ。

 まあ、チキンレースやって度胸を示して、マリアに「すごい奴だ」って印象を与えることが必要だったのでは。
 すごいサキすらレイコに一目置く。すごいサキが「ほんとの伝説を見せてやる」って言う。
 こういう過程を踏んだからこそ、マリアが聞く耳を持ったのでは。
 いきなり抗争の中で歌っても「ハア?」って言われるだけですよ。
 
「他のメンバーが蚊帳の外」というのは、確かに欠点ですよね。
 それはちょっと反論できない。

 でもね、私が気になってるのはね。
 バイクの描写が雑すぎません?(笑)
 なんていうバイクなのかわからないし……
 エンジン音も軽くて「タタタ、ブウーン」だし……
 オフ車みたいなエンジン音だな。
 暴走族のバイクはもっとめちゃくちゃうるさいですよ。
「ドボボボボボ、ズバンババババババ!」「ドルッドルッ、ゴォー!!」
 こんな感じ。人間の声なんぞ聞こえない。
 厚木とか綾瀬とかで夜間警備すると、いまでも暴走族が来るから、わかります。
 
 それから、「アイドル」「暴走族」の組み合わせだったら「コール」のネタをやってほしかった。
 アイドルのライブとかで、ファンが「ハイッ!! ハイッ! パンパパン、ヒュー!」みたいに、掛け声を上げますよね。
 あれは「コール」といいます。
 暴走族がバイクのエンジンを「ブオンブオン」って吹かして音楽っぽくするのも「コール」って言います。
 私、いぜんこれを勘違いしまして。

「ますださん、コールやったことあります?」
「ありますよ?(声優のコンサートとかで)」
「族だったんですか!」
「?」

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析