ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[1179] [1178] [1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169]
「ゾンビランドサガ」最終話見ました。
 すばらしい。
 こんなに感動したのは数年ぶり。
 今日は夜勤明けで休みだったので、ずっと繰り返し見ていた。
 何回見ても飽きない。新しい感動がある。
 
 さくらの心が動いて、立ち直っていく過程に、めちゃくちゃ感情移入できた。
 何がいいって、ギャグとシリアスの相乗効果だよ。

 いつまでも立ち直ってくれないさくらに、たえちゃんが泣いちゃった
   ↓
 と思ったらヨダレでした。たえちゃんが、すごい勢いでさくらに食らいつく
   ↓
 と思ったら、食べようとしたわけではなく、さくらに振り付けを教えようとしていた
 みんなでさくらを助けよう、と心を一つにするフランシュシュ
   ↓
 と思ったら、さくらは「ほんとそういうのいいんで。そうやって勝手に盛り上がるのがイヤなんですけど」ってウザがる。

 そう簡単に、お涙頂戴にしないぞ! ってギャグにして、それ以上の感動展開でギャグを超える!
 脳を左右から殴りまくられて、気持ちいい!!

 「愛のムチ」とか嫌いだから、ゆうぎりのビンタは嫌い。
 でもビンタだけでなく、サキも愛も、説得力のある方法で、さくらの心を動かした。
 すばらしい。

 そのあとのライブも良かった。

 会場が壊れ、暗闇の中、巽幸太郎の手拍子だけが鳴り響く。
 サキと愛と純子が立ち上がり、アカペラで歌い出す!
 そして……彫像のようにピタリと止まり、さくらが歌い出すのを待っている!
 名シーンすぎて胸に焼き付いた。
 打ち合わせしたわけでもないのに……なんという以心伝心、なんという信頼……
 あそこでさくらが「無理です……」って泣いちゃったら、本当にライブぶちこわしなのに……
 それを覚悟の上でやってるんだ……

 巽とさくらの関係性を「ありがとう、乾くん(ニコッ)」だけで描いたのも良かった。
 たぶん、乾くんは、本来は暗かったり気弱だったりする男の子なんだろう。
 ガタリンピックでドモっていたのが本来の彼なんだろう。
 そんな自分を、さくらが笑顔で救ってくれたから。さくらのことを好きになって、さくらの願いを叶えるために……ということなんだと思う。
 細かく描いてないけど、そうなんだろうなあ、ということがきっちり伝わってくる。
 「おれがもっとるんじゃい!(中略) 絶対に見捨ててやらん!」は、愛の告白そのものだな。
 でも、その気持が伝わってしまったら困るから、あくまで一プロデューサーとして、必要以上に仲良くなりたくないから、辰巳は道化の仮面をかぶっているんだ。さくらを「ぺちゃ鼻ゾンビ!」とかイジってるんだと思う。
 たった一度きりの笑顔のために、死者を蘇らせ、作曲もPRも全部やって、血の滲むような努力で、アイドルへと押し上げる。
 かっこいい人生で泣けてくる。
 
 筋肉少女帯の「ノゾミ・カナエ・タマエ」三部作、という名曲を強く連想する。

 ひとりさびしく死んでしまう少女。
 その少女を密かに好きだった少年。
 ふたりの願いを聞き届けて、奇跡を起こした……ように見えて、人々を弄ぶ残酷な神様。
 
 でも比較するとぜんぜん違うんだよね。
 ノゾミ・カナエ・タマエ三部作は、「世界を呪う」話だけど、巽もさくらも、「世界を呪う」という発想が全然ない。 
 どんなにつらいめにあっても、「幸せな人間が妬ましい。お前たちも、私と同じ目にあってしまえ」って思わない。
 なんで思わないんだろう。
 ふつう思うだろ。
 自分だったら「世の中への憎しみ」で頭がいっぱいになるのに。
 巽もさくらも自分の中からは出てこない、自分とは似ても似つかないキャラクターだ。
 だからこそ強く憧れる。

 とにかく素晴らしかった。

 まあ、「10話は、ゆうぎりの話にしたほうがよかったのでは?」という不満はあるね。
 他の子はみんなスポットライト当たってるのに、ゆうぎり一人だけ冷遇されてる。

 まだまだいろいろな話を見たい。
 ぜひ続編を!!

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析