ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398]
 「未来日記」アニメ第一話を見た。
 むかし、これの原作大好きだったんだ。
 デスノート的な知能バトル……になりそうでならない、「みんな頭が悪い」ところとか。ヒロインの鮮烈なまでのガイキチぶりが。

 絶対守るよユッキー!
 何を犠牲にしても!

 事実、彼女は何のためらいもなく、ただ愛の力で全てのタブーを踏みにじり、人を超えた力すら発揮する。

 私はこれで恋愛観が変わりました。 
 ツッコミどころ満載なんだけど、でも「突っ込む暇もないくらい、先が気になる」漫画だった。
 しかし、いつしか、つまんなく感じて、連載を追わなくなった。
 だからラストがどうなったのか、実は知らない。
 ラスト寸前で読むのをやめたはず。
 なぜつまらなく感じたのか、はいろいろある。
 たんに私の集中力が下がったせいもあるし。
 後半は引き延ばし過ぎだと感じたせいもあるし。
 途中で明かされた真相があんまり面白くなかった、というのも。
 でも本当に序盤は「こんな漫画があり得るのか」という、震えるくらい面白かったんだよ。

 連載も終了し、満を持してアニメ化。
 
 見た。
 やっぱり面白い。
 序盤の面白さが数倍にパワーアップされてる。
 主人公の変人ぶり、浮かれっぷり、それに数倍するヒロインの「おかしさ」。音楽の使い方もいいし。
 ネットでは主人公(雪輝くん)の声が高すぎる、細すぎる、という批判があるようですが、私は「碇シンジみたいな声」をイメージしながら原作読んでいたので、ぴったりです。
 
 頭のいいやつが誰もいない、みんな感情で動く愚者である、というところがこの漫画の強烈な特徴だ。登場人物のアホ度にあわせて作品世界のリアリティがレベルダウンする。つまりご都合主義の塊である。
 だがそれがいい、という気分に、なんだかなってくる。
 一話から凄まじい。いくらケイタイで未来(テストの正答)がわかるからって、そのケイタイを出してテストを受ける主人公。事前に暗記しとけって。そんなん絶対没収されちゃうって。しかし教師は注意もしないのであったw
 ここでツッコミを入れているようでは未来日記は楽しめないw

 いや、皮肉を言っているわけじゃないんだ。
 このシュールなギャグ寸前の言動と描写が、だれひとり突っ込みなしでまじめに描かれる所が未来日記の凄さなんだよ。この阿呆なところは武器でもあり弱点でもあるんだ。
 このツッコミどころが本気で気になると、一気に熱がさめる。
 どうかアニメはさめないで、最後まで見ることができますように。
 
 どうでもいいが、私いま、イカ娘(2期)と未来日記しかアニメ見てないんだよね。
 家族も安心の「萌えオバQ」イカ娘。
 厨二アニメの極北、恋愛狂人と普通の狂人が血まみれバトルをする、未来日記。
 なんちゅう組み合わせだ。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析