ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402]
 こないだ友人と久々にあって、小説の話、フジデモの話、軍事の話など、いろいろな話題に興じました。とても楽しい。
 
 友人が
「横一列で戦っていた時代に、塹壕を掘るドクトリンを持った者がタイムスリップすれば、それだけで戦争に勝てる。科学技術ではなく軍事ドクトリンを持ち込むタイムスリップものは新しいのではないか(大意)」
 という趣旨のことを言っていて、「ん?」と思った。
 言っていることはわかる。面白いと思う。
 過去の戦争を見ると、「なんでその程度の戦術の間違いも気づかないんだ、俺が行って指揮を執れば」などと思うこともある。
 だが、「塹壕」が「昔はなかった画期的なドクトリン」みたいに言ってしまうのはどうだろう?
 普及しなかっただけで、塹壕というのは遥か昔からあったはず……

 家に帰って調べてみた。
 「歴史群像」には、その名もズバリ「塹壕入門」という記事があった。
 それによれば、
「塹壕、すなわち大きな溝状の防御施設は、19世紀以前から有った。だが当時の塹壕は、いわゆる『空堀』で、敵の部隊の接近や移動を食い止めるための障害物という側面が大きかった。弾丸を防ぐために使われたのは塹壕ではなく土手や壁だった。
 塹壕に味方の部隊を入れて弾除けにするという発想の転換が行われたのは、南北戦争など19世紀後半の戦争である(大意)」。

 なるほど……

 ウィキペディアで「塹壕」を調べると、また別のことが書いてある。
「塹壕、すなわち溝に部隊を入れて弾除けにするという行為は19世紀以前から行われてきた。だがそれは『長期間にわたって敵の銃撃砲撃を受け続ける場合』だけしか作られなかった。つまり城塞などを攻める闘いのみである。野戦では短時間で銃撃戦が終わってしまうため塹壕は作られず、兵士たちは立って戦った。南北戦争で塹壕が大々的に使用されたが、これも拠点を攻撃する軍・防衛する軍が塹壕を作ったのみで、野戦では作られなかった。
 野戦にもおいても塹壕を作るのが一般的になったのは日露戦争である(大意)」

 う、うーん……
 どっちなんだ……
 「塹壕は昔は空堀だった」のか。
 それとも「塹壕は昔から塹壕だったが、野戦では用いられなかった」のか。
 
 塹壕を掘り始めてから一般化するまで何世紀もかかっている。
 ということは、塹壕戦術は単体では役に立たず、銃の性能とか、いろいろなものと組み合わせて初めて意味のあるものではないか……
 塹壕戦術を知る人間が単体でタイムスリップしても戦争には勝てないのではないか……
 ということを私は言いたいのだが、どうも、資料によって言ってることが違うので、この考えが正しいかはわからない。

コメント
無題
180年頃の後漢時代、曹操が塹壕を掘って兵士たちを隠し、一気に現れて大勝した、という記述が史書にありますよん。
【2011/10/28 11:18】 NAME[カンザキ] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
やはり機関銃の発展が無いと語れないのではないでしょうか。
機関銃や砲撃の威力の低い時代では、白兵戦闘になったときに塹壕はそのまま墓穴になりかねませんからねぇ。
【2011/10/28 20:47】 NAME[こうひんひろみ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
追記
タイムスリップなら、最初の戦国自衛隊が確かそんな話でしたよね。
映画化のせいで、現代兵器で侍やっつける話みたいに思われがちなんですけど、実は現代人の合理的思考で中世の蒙昧を吹き払うような展開でした。
【2011/10/28 20:53】 NAME[こうひんひろみ] WEBLINK[] EDIT[]
無題

 >カンザキさん
 うおーっと、そんな大昔に!
 曹操天才すぎるだろ!

 >こうひんさん
 そうですねよね。
 塹壕の利点は大昔からあったけど、白兵戦の時に不利だ(刀槍で戦うとき、低いところにいるのは大変な不利)という欠点があって、その欠点を補える場合のみしか塹壕戦術は使えなかった。
 しかし機関銃やら榴弾砲やらの登場で、デメリットを無視出来るくらいメリットが大きくなって、一気に普及した、ということでしょうか。
 
【2011/10/29 07:02】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
なるほど塹壕の中にいて長槍を持った敵兵に見つかると上からつつかれて目も当てられないからか。曹操の塹壕作戦、確認のために検索したらいっぱい出てきました。広大な平地で大軍を隠すためで、多勢に無勢で大ピンチのときに曹操がとっさに思いついた作戦でした。
【2011/10/29 21:18】 NAME[カンザキ] WEBLINK[URL] EDIT[]
スミマ///
すみません、塹壕作戦平野じゃなくて山だった(どうでもいいか;)

あと自分ブログへのリンクそのままだったwwwwホモしい絵がいきなり出るスミマセン(汗)

>こうひんさん
お久しぶりです!

>ますださん
お大事に~
【2011/10/29 21:38】 NAME[カンザキ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>カンザキさん
 ご心配おかけします。
 2日間、睡眠を大目に取ったので、だいぶ良くなりました。やっぱ知恵熱ですかね、ひさびさにネットで喧嘩したから。
【2011/10/31 00:01】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析