ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設
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「コンクリート・レボルティオ」19話「推参なり鐵假面」を見た。
今回も面白かった。 たった25分の中に、アニメシリーズを作れるくらいの物語とキャラをギューっと詰め込んだ盛りだくさんの内容。映画を一本観たような興奮が味わえる。 これを一話で使い捨ててしまうなんてもったいないなあ。 300年前の戦国時代に活躍した変身ヒーロー・鉄仮面剣士ことコマちゃんが蘇り、「人吉爾朗こそ悪の首魁」などと吹きこまれて大暴れ。 だが単に暴走しているだけではなく、彼女の目的は、ライバルであり、愛する人でもある竜神アサヒに、再び会うことであった…… ヒーローの悲哀、戦闘少女のかっこよさ、ズレた感性によるコメディ、そしてコマちゃんの可愛さ!! 私の好きな要素が沢山入っていて、イイヨイイヨー! 何がいいって、コマちゃんが微妙に訛っているのがいい。 明確に何弁、というほどではないが、独特の訛り。 たぶん昔の人間だから、イントネーションを変えるように演技指導したんだろうね。 かわいいかわいい。俺にこんな萌えツボがあるとは自覚してなかった。 でも、色々ツッコミどころがある話だよな。 「戦国時代のヒーローが、なぜフリルの付いた服を着ているのか」 「戦国時代のヒーローが、なぜビームとミサイルを撃つのか。作中でもツッコまれていたけど(笑)」 「変身する前の犬耳少女コマちゃんは可愛いのに、『来迎鉄仮面』したあとの姿は、いまいちかっこ悪いなあ(笑)」 「300年前は戦国時代じゃない(笑)」 とくに「300年前」「戦国時代」の矛盾は気になる。 鉄仮面剣士の戦いが始まったのは400年前(西暦1570年頃)で、それから100年間ずっと戦って、眠りについたのが300年前ってこと? それともコンレボ世界では、西暦1670年頃まで戦国時代が続いていたのかな? 超人の存在以外にも現実とは違うのか。まあ違うんだろうな。 同じ総理大臣が30年も政権とってるんだぜ。やべえ国だな。 まあとにかく面白かったよ。すべてのエピソードが面白いわけじゃないけど17話、19話はアタリだった。前半で言えば7話(アースちゃんの話)が好きだ。12話、13話なんかも盛り上がる。 ただ、コンレボって最終的にどうなるのかね? あと6話くらいしかないけど。着地点が見えないというか、全体を通してのストーリーの盛り上がりがない。 物語前半で前提を提示して、後半はそれに基づいて、お互いの譲れない信念で殺伐として戦い続けて、最終話あたりではエスカレートして、世界の命運をかけた大決戦になるのかなーみたいに思っていたけど。 どうも違うみたいだ。 前半は怪獣、ヒーローの正義、学生運動なんかが主な題材で、クライマックスは民衆vs国会権力の騒乱事件。 しかし後半は……スキージャンプ、子供のための個人的ヒーロー活動、ロックバンドの同性愛スキャンダルなんかが出てきて……スケールはむしろ小さくなって、意外と可愛い感じ、ほのぼのとした感じになっている。例外的に17話は、腰を抜かすくらいスケールデカイけど。 前半では多用された時系列シャッフルもやらなくなったしな。 起承転結の「転」が「13話(爾朗が超人化を脱退)」だとすると、いまやってるエピソード群は「転のあとに語るような話ではない」。だから、「13話は第一の転、見せかけの転にすぎない。これから、本当の転が来て、そこから先はずっとクライマックス」になると、思うんだけど……なってほしいな。 違うのかなあ……? PR 白鳥士郎の、将棋ライトノベル「りゅうおうのおしごと!」3巻が出た! 大好きなシリーズなので、即日買った! ウヒョー!!! 凄い! 1巻も2巻も面白いけど、3巻はこれまでを上回る超高密度・超高温度ストーリー! 今回のヒロインは桂香さんだが、わたし的には銀子に注目だ! だまし絵のように、銀子のイメージがガラリと変わる!! 「天才」「将棋モンスター」「無敗の白雪姫」「将棋の歴史上最強の女性」 数々の異名に彩られた秀麗な仮面を、銀子が外すとき、そこには! 面白かった―!!! アニメ「コンクリート・レボルティオ(コンレボ)」17話を観た。 「超人(変身ヒーローや妖怪、魔法使いなど)が実在する昭和日本(昭和じゃなくて神化と呼ばれている世界)」を舞台に、正義の信念のぶつかり合いなどをテーマにしている作品。 とくに期待するでもなく観た。 私は「コンレボ」をなんとなく面白がっていた。なんとなく好きだけど、大好きってわけじゃなかった。 重苦しくて爽快感に欠ける。 コンレボという作品は、「果たして正義の味方は本当に正義なのか?」「果たして怪獣は本当に悪なのか?」「超人を私利私欲に利用する人間こそ悪ではないのか?」「愚かな人類を助けるのは本当に正義なのか?」みたいな感じで、「疑い」「問いかけ」をえんえんとやってきた。 問いかけの前提となる「普通で、素朴な正義、善意」というものをあまり描かなくて。 普通の正義の味方が普通に人を救うエピソードは、「過去」や「設定」として出てくるだけで。 でも「本当にそれが正義でいいのか?」という問いかけだけがいろいろあって。 そして、「問いかけ」の答えは出さない。 ああだこうだと悩み続け、理想と現実の狭間であがくこと自体が答えで、「正しい答え」は無い、ということなんだろう。 正義や悪についてどうこう悩む話は好きです。 ジャンルとしては大好き。 大好きなんだけど、でも娯楽性という点では、ちょっとなー、と思っていた。 ところが! ところが今回の17話! 「デビラとデビロ」。 息を呑んで、呆然と震えながら観た、30分。 今までの話も面白かったけれど、ケタ違いの面白さ! キャラクターの存在感! 台詞のやり取りは詩情にあふれ! 映像美! 圧倒的に壮大なスケール。 ああ、凄かった…… こんなアニメが作れるものなんだ、と久々に思った。 脚本は辻真先。鉄腕アトム時代からアニメを作り続けている大長老だ。 80歳を過ぎてなお、冴え渡る才能……!!! 感服した。 あと、デビロという少年の声がなかなか良くて、「中性的だけど色っぽくて、無邪気でありながら、人間を超越した神性を感じる」という感じで、「いいなこれ、ドキドキする。誰だろ」と思って…… エンディングのクレジットを見て驚いた。 なんと!! 佐倉綾音!! 知らんかった、こんな演技もできるんだ。 佐倉綾音が少年役巧いなんて、まったく知らなくて。
アニメ「ばくおん!!」も観た。
第1話は首を傾げながら観た。 やっぱ、唐突にジョン・F・ケネディを引用しちゃうのはオカシイよw 「はあ!?」って感じだよ。 第2話は「これだ! これを見たかったんだ!」って膝を叩いた。 作画のレベルがいまいち良くないし、「うーん、このセリフを略しちゃうかあ(嘆息)」ってのはあるけど、でも、面白かった。 やっぱり第2話の頭に、「キリンさんは泣かない……!」のエピソードを持ってきたのは上手かった。 あれインパクトあるから。 ズッコケオチが必ずあるって知っていても泣ける。 その後の流れも良かった。 ものすごいストーリー圧縮してるんだよ。 これ、アニメ1話で原作の1話、2話、3話を消化してる。 アニメ2話で4、5、6、7。 4つの話をシームレスに繋げちゃって違和感ないんだよ? すごくない? はっきり言っちゃうと、この作品の中で「スズキはネタ枠」「いじられて当然」という扱いになってるのはすごい違和感あるんだけどな。 スズキってのは、デザインがちょっと変わってるだけで、技術的・メカニズム的には保守的で、質実剛健というか「はっちゃけない」メーカーですよ。 確かに「油冷エンジン」は斬新だけど、あれは30年前の発明だし、「ロータリーエンジン」に至っては40年前。 つまり30年間、スズキは冒険してない。むしろ他社の後追いで「独創性はないけど完成度が高い」物を作ってきた。 どっちかというとホンダのほうがメカニズム的には変態的。マッドサイエンティスト入ってる。 だってさー。HFTという、世界でホンダしか作ってない、独自の「油圧の自動変速機」を作って、それ専用のバイク「DN-01」に載せちゃうんだよ。 コレが初めてじゃない、ホンダは何度も自動変速バイクの開発を試みているんだ。 1960年代、油圧変速機をスクーター・ジュノオに積んで失敗。 1970年代、ホンダマチックという変速機を開発してホークに積んで失敗。 でもめげずに、満を持して放ったのがDN-01だ! なんでそうまでして…… 自動変速が欲しかったら、スクーターにさんざん使われているVベルト式で良いのに…… スクーターそのまんまでいいじゃんかよ…… 膨大なノウハウの蓄積があるのに、なんでそれを捨ててまで独自の道を切り開こうとする!? DNー01はデザインも「スクーターのような、クルーザー(アメリカン)のような、スポーツバイクのような、何だかよくわからないもの」だ。 新しいジャンルのバイクを創造したのだ。 しかしDN-01はコケた。 「重いわ、高いわ、馬力ないわ、普通の店では整備できないわ、ATなのにAT限定免許で運転できないわ」という5重苦のせいだと思います。 そりゃ世界で唯一のメカニズムを搭載すりゃ整備は難しいだろうよ。 こうして「偉大なる挑戦」は「珍車」で終わってしまった。 (ごく一部に熱心なファンはいるみたいです。どうしてもコレに乗りたくて免許を取りました、という人もいます) それでもホンダはめげずに自動変速機に取り組み、別系統の自動変速機DCTを搭載したバイクを次々に送り出した! スポーツバイクであるVFR1200にも付けたし、NM4というDCT前提のクルーザーバイクを開発し……開発し……なんだこのデザイン!? 出やがった……DN-01の再来……スクーターともクルーザーともつかない、両方が混ざったような、「未来バイク」。いいや、「異形感」はDNを超え、アニメに出てくる飛行メカのようでもあり、地を這う怪獣のようでもあり……!! ホンダ未来バイク、4度めの挑戦だ! というわけで、スズキのバイクはちっとも変じゃない、平凡で保守的。ホンダのほうが変ですよ。 ホンダ=優等生 なんて、とんでもない話です。 業界ナンバーワンのシェアを持ちながらマッドサイエンティストですよ。 ばくおん!! も、ホンダをいじりましょうよ。 ジョジョ第四部のアニメを観た。1話と2話を。 まあ、こんなものかなあ…… 作画が雑というか、簡略化してあるのは、長いシリーズだから力尽きないようにやってるのかな。 ジョジョ4部の連載を読んだのは20年も前だ。その後も何回か読んだはずだけど、あんまり良く覚えていない。「面白かったなあ」という記憶だけ。 でもすごいよなあ…… 「頭脳を生かした能力バトル物」というジャンルが全然確立されていなかった時代、20年前に、これだけのバラエティあふれる能力バトルをやっていたんだから…… 「超能力」とか「忍術」とかの漫画はあったから「全くの元祖」だとは言わないけど、でも「中興の祖」というか「ジャンルとして確立した作品」であることは間違いないなあ。 偉大な作品だ。 逆に言えば、「昔の話の割には面白いね」としか感じなかった。 能力バトルものだったら、たとえば「ダンゲロス」とか「魔法少女育成計画」とか、ああいう「より徹底した作品」がすでにあるわけで。ああいった後発の作品群に慣れてしまったので。 まあジョジョは、頭脳や奸智の戦いをやっているように見せて、クライマックスではちゃぶ台をひっくり返すからな。 「てめーは俺を怒らせた」とか「今ここにある、正義の心に比べれば!」 とか言って奇跡が起こっちゃうからな。 純粋な能力バトルでは無い。 ダンゲロスと同じジャンルの作品、として比較するべきではないかも。 |
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