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ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
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 過去に「聲の形」を批判して、その件について反論を受けているので、詳しく書きたい。
 書きたいけど、嫌いな作品のために労力使うのヤダなー。
 楽しいことしたいなー。
 などと逃避して、アニメ「NEW GAME!」を見た。
 私の家にテレビはないけど、ネットの配信で見ます。
 女の子が、ゲーム制作会社に就職して、頑張る話です。
 主人公の決め台詞「今日も一日がんばるぞい!」は一世を風靡した。
 このセリフは実は一度しか出てこない、口癖ではないそうな。
 たった1回、2回だけなのに「定番」と勘違いされることってあるよね。
 「イエローはカレーが好き」とか。
 評判になるだけあって、このアニメ面白いな―。
 「面白い」というより、「幸せな気分になって癒される」。
 SHIROBAKOと同じようなお仕事ものかと思ったけど、あれよりもファンタスティックというか、非現実的で子供っぽい感じで……
 おっさんが全く出てこないからね。
 なぜか女の子しかいない会社だからね。
 主人公が「子供っぽい、中学生にしか見えない」って言われてるけど、ほかの子達もあまり変わらないからね。
 言動も社会人とは思えない、浮世離れしている。
 でもまあ、いいなあ、という気持ちになる。
 長時間労働の連続で大変だけど、なんて人間関係の温かい会社なのだ、という気持ちになる。
 女の子どうしのペアがいくつもあって、百合ん百合んした友情を育んでいるのがとても良い。
 友情でも同性愛でもない、尊い関係、いま流行の「引力」ってやつですね!
 私が一番好きなのは、みんなの姉御・コウ先輩と、みんなのお母さん・りん先輩のペアだな。
 こういう信頼関係いいなあ、と思う。
 茅野愛衣はなんでもできるけど、りん先輩のような「優しくてフワフワっとしたお姉さん」が、いちばん俺の心を直撃するわ……

 でも自分の書いた文章については責任がある。
 聲の形については、近いうちに必ず総括する。
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 劇場アニメ化された、「聲の形」について、ネットでは「イジメを擁護する作品だ」などと批判の声があるので、昔おなじような批判をしていた私も、いろいろ書きたい。

 書きたいが、眠い。

 嫌いな作品について、目を血走らせて論評して、それで睡眠不足で死んじゃったらバカじゃないか。
 死ぬんなら、好きな作品のために死にたいよ。

 そんなわけで地獄の14時間労働が続いています。
 3日で終わるはずだったのに5日になり、1週間が経ちました……
 もう何ヶ月もずっとやってる気がしてきた……
 永遠に休めない気がしてきた……

 でも、そんななかでも一服の清涼剤が。
 白鳥士郎の将棋ライトノベル「りゅうおうのおしごと!」4巻。
 3時間しか無い睡眠時間を2時間に削って読んだ。
 戦いもラブコメも一級。
 ますます物語の密度が濃くなっていく……
 今回出てきた敵キャラ・祭神雷(さいのかみ いか)も、「蛮族系ヤンデレ」とでも言うべき新ジャンルで、なかなか面白い子だ。
 それにしても名前が奇天烈すぎる。
 「空銀子(そら ぎんこ)」が普通に見えるくらいだ!
 「さいのかみ いか」って、なんなんだ、その名前は……
 「祭 神雷」という中国人にするべきだったんじゃね?
 しかし、誰も「変な名前(笑)」ってツッコまないので、あの世界では普通なのだろう。


 こち亀が終わった……
 「きっと何かの冗談だろう」「こち亀GXになるだけだろう」
 と思っていたが、本当だった。
 最終話は楽屋落ちで、別に面白くはなかったけど、こういう「トホホなメタフィクション」まで含めて「こち亀」なので、まあいいや。
 ジャンプ本誌には、最終話と一緒に「こち亀第1話」が載っていた。
 うおー、懐かしいなあ、ガラが悪くて痩せこけた両津。バタ臭い中川。
 俺が子供の頃に、単行本で読んだ、初期こち亀。
 でもなんか、俺が知ってる第1話と微妙に違う気が?
「百姓をバカにするギャグ」が、確かにあったと思うけど。
「栃木で畑でも耕してろ!!!」みたいなセリフ。
 と思っていたら、そうか、セリフに修正が入っているのか。
 もともとのセリフは「新潟で米でも作ってろ!」でした。
 栃木じゃなかった。俺の記憶では栃木なのに……俺が栃木に偏見を抱いていることがバレてしまった……
 何をもって差別とするか、というのは時代によって変わるものだから、セリフを修正すること自体は仕方ないと思うけど、でも、修正にひねりがなさすぎる気がするな。
 たんにギャグのパンチ力が低下しただけで。
 修正自体をギャグに変換するとか、見たい。
 なんでもない言葉に「ピー!!」「ピー!」をかぶせまくって、すごく卑猥な会話に聞こえる、みたいなギャグが、昔どこかの漫画にあったけど、あれはどこだったかなあ、「こち亀」では無かった気がするんだけど……

 「妄想戦士ヤマモト」では、「なんなんですかこの人!?」「放送禁止用語です」
 というセリフのやり取りがあって、すごく好き。
 明らかに、「キチガイ」って言いたいんだけど、それは使えないから「放送禁止用語」という言葉で代替して、それで完全に意味が通じてしまっている、というギャグ。っていうか、ストレートにキチガイっていうよりも業が深い何者か、になってしまっている。
 「ヤマモト」が、風刺漫画としても一流であることがよく分かる。

 大樹連司「楽園残響」(ハヤカワ文庫)という小説が面白かった!
 虚淵玄脚本のアニメ「楽園追放」の、公式な続編だよ!

 本編で、宇宙船ジェネシスアーク号は、誰も乗せること無く旅立った。 
 人工知能フロンティア・セッターだけの旅路。
 ところが、実は電脳世界ディーヴァには、外の世界に憧れる、はみ出し者の少年がいた。
 フロンティア・セッターの呼び声に答えることができなかっただけで、本当は一緒に行きたかった少年が。
 彼は、ジェネシスアーク号を追撃するためのビーム砲を利用して、自分の人格を転送する形で、ジェネシスアーク号に乗り込もうとする。
 だが一筋縄ではいかない、ディーヴァは前作の主人公・アンジェラ・バルザックをバックアップデータから再生した。再生された「アンジェラ・ダッシュ」は、自分のオリジナルが裏切り者になったことに愕然として、名誉挽回のために全力で戦う。今度こそ楽園ディーヴァに絶対の忠誠を!
 果たして少年たちは、アンジェラ・ダッシュの目をかいくぐって、太陽系からの脱出に成功するのか……?

 世界も広がったし、「楽園追放」で疑問に思った点も解消された。
 なにより、「電脳世界で生きることは幸福なのか」という、本編ではボカされてしまったテーマに、一歩踏み込んだ解答が出されている。
 本編の世界を広げ、敵だったディーヴァ市民も深く掘り下げ、テーマを深化させた。
 映画本編も面白かったけど、こっちのほうがさらに面白い。
 


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