ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697]
 給料が入ったので、「腕時計のベルト」を直しに行く。
 っていうか交換ね。もう2週間くらい、亀裂が何箇所も入ってるのにテープで補強してごまかしていたから。
 直し終わって鼻歌気分で店内をブラついていたら、懐中電灯コーナーを発見。
 その一角にある「20メートル防水 100ルーメン」という懐中電灯に強く惹きつけられた。
 100ルーメンだと! 私が普段使ってる懐中電灯の10倍くらいあるぞ?
 そのかわり電池の消費も10倍のようだが……
 懐中電灯はいろいろ買ってきたが、500円程度のものは暗くて警備の役にたたず、かといって1500円や2000円のものを買っても「いつの間にか点かなくなっている」ことが多かった。結局、コンビニ売の1000円懐中電灯を二本持ち歩くのが一番良いという結論に達した。手元を照らしてメモ取るだけなら100円や200円の奴でもいいんだけど、警備で使うときは遠く離れた不審者を照らさないとダメだから、あんまり安いものは使いものにならないのだ。警備対象に常に接近できるとも限らないし。
 3000円などという高価なものは買ったことがない。
 果たして、それだけの価値はあるのか?
 しばらく迷って、そこに置いてある10種類くらいの懐中電灯を比較したが、やはり「100ルーメン20メートル防水」は特筆すべき高性能に思える。もっと高いやつ、もっとでかいやつは光量も強いようだが、、あんまりでかいのはなあ……ポケットに入れたいし……5000円や6000円のものを失くしたら立ち直れないし……
 でも3000円なら、「ものは試し」で買える金額だ! いまは給料日で気が大きくなってるしな!
(ふつう、気が大きくなった時は何万円も使うものだ。大きくなっても小学生程度である)
 いま仕事で懐中電灯を毎日のように使うし! 施設警備では欠かせないし!
 無駄遣いでは無いはずだ!
 自己暗示をかけまくって、買ってまいりました。
 さあ、果たして、意義ある3000円か?

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析