ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[1237] [1236] [1235] [1234] [1233] [1232] [1231] [1230] [1229] [1228] [1227]

 思い立って、過去のブログを2006年から読み返しています。
 2007年ごろは「グレンラガン」が大好きで、いろいろ語っていたことがわかります。
 2011年~2013年ごろは、「まどか☆マギカ」が好きだったようです。
 「叛逆の物語」について、いろいろ論じ合うのは楽しかった。
 でも、あの映画の続きは無いんだろうなあ。

 いちばん衝撃的だったのは、2007年12月のこれ。

 忘年会で添削会

 増田「そんなん出版できませんよ」
 某1「バカかお前? 業界のなにを知ってるんだよ。『面白いけどネタがやばいからダメ』なら注目されて、連絡くらい来るっつの。だいたい2chとか見ててもよー。やりもしねえうちから『こんなネタはダメ』とか『市場はこういうのを求めてない』とか『だれそれが出版させない』とか、そんなに言い訳が欲しいのかね、ねえ先生?」
 増田「いや、ぼくに言われても。まあサヨのこの原稿に関しては、面白いと思ったものはタブーとか気にせず入れましたよ」
 某1「じゃあいいじゃん。何入れたっていいんだよ。単にやり方がヘッタクソなんだよ。もう超シンプルじゃん? どうすりゃ脱却できるのかは、俺しらん。考えろ」
 増田「う、うーん……?」

 某1さんの意見。
 目を覆いたくなるほど、胸に刺さった。

 やばいネタを扱ったライトノベルなんていくらでもある。どんなネタでも面白く書く方法はある。単に力量不足であって、業界のせいにするな、ネタのせいにするな、という……
 っていうか、私も最近まで知らなかったのですが、「共産主義ヒロイン」を扱ったライトノベルって、じっさい出版されてるんですよね。
 それも二作品も。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析