ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[1239] [1238] [1237] [1236] [1235] [1234] [1233] [1232] [1231] [1230] [1229]

「銀河英雄伝説 Die Neue These」の映画を観ました。
 「Die Neue These」って書きづらいので、「ノイエテーゼ」と書きます。
 去年はじまった、「新しいアニメ銀英伝」です。
 去年はテレビアニメが12話公開され、原作の1巻途中までアニメ化しました。
 今回は映画が3本。原作でいえば2巻までをアニメ化しました。
 
 うーん……
 私は去年、ノイエテーゼのアニメを観て、かなりガッカリしたんですよ。
 ものすごーく不満がありました。
 銀英伝ってこんなのだったか? ちがうちがう、原作はもっと面白い話であるはずなんだが……
 まずキャラクターデザインが、ぼんやりしているというか、地味というか、特徴をつかんでない。こういう奴だ、って伝わってこない。
 とくにキルヒアイスが、釣り目で、冷たく意地悪そうな顔立ちになっているのが、すごく違和感ある。
 もっと明るく朴訥で、いかにも善人という容姿でないと。
 それでこそ、どうしてもラインハルトには彼が必要だったんだ、こんなにも尊い者が喪われてしまったんだ、という悲しみにつながる。
 門閥貴族たちも地味だ。普通に軍服と背広着てるなんて駄目だ。もっとギトギトして、ギンギラギンに派手な悪趣味な格好のほうがいい。

 同盟側も、ヤン・ウェンリーが格好良すぎる。顔もいいし、言動にけだるさがない。
 「ボサッとしてゴミの山に住んでいて、怠けることばかり考えているダメ軍人が、実はすごい能力を持っている」というのがヤンの面白さだろう。
 昔の私のような、頭でっかちで屁理屈好きな中高生を「自分もヤン・ウェンリーなんだ。まだ能力が覚醒してないだけだ」という気持ちにさせるのが、ヤンだ。
 あからさまに切れ者で、やる気があって、カッコよかったら、そんなのヤンじゃない。
 シェーンコップが「不良中年」じゃなくて、ホストみたいな優男になっているのも「!?」だ。

 納得できたのはラインハルトとオーベルシュタインくらい。同盟ではビュコックも、あんなもんかな? 
 
 艦隊戦のシーンは、何が起こってるのかわかりづらいし、ストーリーはなんか盛り上がらないし、っていうか、同盟側に偏りすぎじゃないかなあ……
 アムリッツァ会戦という大きな戦いが、いまから始まるぞ、というところでアニメ終わっちゃうんですよ。
 なんでここで切るのかさっぱり理解できない。
 
 で、続きの映画を、今回見たわけです。
 うーん……
 去年のテレビアニメよりは少し良くなった、かなあ……??

 シェーンコップを中年じゃなくて美青年にした意図はわかりました。
 同盟クーデターのとき、シェーンコップがヤンを扇動する。
「独裁者になってみるってのはどうです? 意外とうまくやれるかもしれませんよ?」と。
 甘い誘惑であり、半ば押し倒すようで、すごく色気があった。
「なにこれ? ラブシーン? BL?」って勘違いするくらい。
 ああ、このシーンのためか。

 でもまあ……全体としてはなあ……
 やっぱりちょっと薄味で、「これが銀英伝の面白さだ」というところを、映像化できてない……
 私が見たかった銀英伝は、これではない。

 私は、ヤングジャンプでやってるマンガ、藤崎竜の「銀英伝」がとても好きです。

 あれは、まさに少年漫画であり、キャラクターは特徴が強調されています。
 バリッバリにキャラが立ってます。
 戦闘シーンも、いま何が起こっているのか懇切丁寧です。
 あのわかりやすさに慣れてしまうと、ノイエテーゼは、ウーン!! ちがう!!! って100回くらい言いたくなる。
 でも、藤崎竜版の銀英伝が嫌いだという人もいます。
 登場人物が戯画化されているのが駄目だというのです。
 そういう人にとっては、逆の作り方をしたノイエテーゼが良いのかもしれません。
 「重厚な海外ドラマのようだ」という擁護意見も見かけます。
 いろいろな銀英伝があって、自分に合った銀英伝を愛すればよい。いろいろ選べるのはとても幸せなこと。
 たまたまノイエテーゼは私の好みに合わなかっただけ。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/02 bahis]
[03/30 ますだじゅん]
[03/29 こうひんひろみ]
[03/23 ますだじゅん]
[03/23 ますだじゅん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析