ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[590] [589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580]
 いや、わかってるんですよ。 
 勧誘電話がうざいなら無視しろと。
 相手するから、会話するから悪いんだと。
(悪いというのは道徳的じゃなくて戦術的に下策という意味ね)
 
 以前も(1年か2年前?)しつこい電話きたんだけど、あの時は結局、徹底的に「ガチャ切り」で対応した。

「こちら不動産会社の……」ガチャッ
「ご主人でいらっしゃいますよね?」ガチャッ
「あのー、切らないでいただきたいんですが」ガチャッ
「ますださん、ますださんのお宅でよろしいんですよね?」ガチャッ
「お話だけでもきいてくださいよー、なにか勘違いされてるんじゃないですか」ガチャッ
「あのー」ガチャッ
「あんで切っちゃうんですかー(笑)」ガチャッ

 かかってきても、かかってきても、ひたすらこの対応。
 これだと、せいぜい20回程度で、相手は諦める。
 1時間もかからない。
 
 だが言葉の力で追い払いたかった。

 ダメだった。「反論」という形で会話に応じたら、相手の思うつぼなのだ。
 私がどんなに拒否しても「それは何故ですか?」「なぜそう思ったのか説明して下さい」って切り込んできて、時間と労力を搾り取られるだけなのだ。
 意味分かんないけどね。相手にとって、私の時間を奪って何のメリットがあるのか。
 私がカネを全く持ってないことは何度も説明しているのに。

 「ガチャ切り」以外に、効果的撃退法は無いか?

 むかしネットで読んだな、「修行するぞ!!」って対処法。
 悪党商法の電話がかかってきたら、相手が何を言っても

「修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ!
修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ!
修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ!
修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ!
修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ!」

 コレしか言わない。
 すると相手は(気味悪がって?)必ず電話を切る。
 今度やってみるか。
 でも私、たぶん、「修行するぞ!」を2,30回くらい言ったあたりで吹き出してしまうよ。
 「本物のオウム信者か?」っていうくらいの気迫が必要だと思うけど、出せる自信がない。

コメント
無題
こういうのって不動産取引を悪用したオレオレ詐欺みたいなものだから無視すべき。『投資マンション詐欺』で検索してみれば。金無くても借金負わされるよ。
【2013/05/11 05:37】 NAME[通りすがり] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>通りすがりさん
 コメントありがとうございます。
 そうですねえ、ググって出てくる詐欺と似てますし、「徹底的に無視」が一番いいかも、ですね。

 最初は「株式会社ナニナニです」って名乗ったのに、私が「カネなら払えない!」って言ったら、「うちはNPO法人ですから金儲けは一切目的にしていません」とか言い出して、超怪しいんです(笑)
 
【2013/05/11 18:45】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析