ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[596] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585]
 「チャーハンを作る時は、最初に飯と卵を混ぜて、そのあとで炒めるとうまく混ざるよ!」
 という話をどこかで読んで、(たぶん、「花のズボラ飯」で読んだのだ)やってみた。
 大成功!
 いままで私が作ってきたチャーハンは、まったくご飯がほどけておらず、ベチャッとした、水分をたっぷり含んだ「ご飯と油のカタマリ」で、とても食感が悪かった。「火力で水分を飛ばせばよいのか?」と思って、ずーっと炒め続けたら、ご飯が崩れて粘着して、「糊みたいな気持ち悪いもの」になってしまう。
 仕方がないので、「糊みたいな気持ちの悪い、脂ぎって光ってるもの」に大量の塩コショウをぶちこんで、強い味でごまかして無理やり食べる……
 というのが、わたしの「チャーハン」だった。
 昔これを無理やり食わせて、恨まれた。「珍料理如物体」って言われた。

 ところが今回は一粒一粒がみごとにバラけて、さらりと流れる。カタマリなんて一つもない。卵の成分が米粒をコーティングしたんだろう。
 味もちゃんと全体にいきわたってるし。
 十分に美味い! 外食や弁当よりも断然安く作れたし。
 量を控えめ(コメ1合)にしたのも功を奏したんだろう。
 よーし、とりあえずチャーハンは作れるようになったので……
 次はカレーかな。
 レトルトカレーじゃないカレーだ。
 (私が作った場合)膨大な労力を要する割にレトルトカレーのほうが美味しく、しかも安い。
 ジャガイモの皮を剥き、芽をとるあたりでいつも面倒くさくなるが、克服できるか?
 
 

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析