ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286]
 私はけっこう面白い夢を見るので、枕元にノートを置いて、見た夢を記録するようにしている。
 眼が醒めた直後に書き写さないと忘れてしまうんだ。10分たったら、もう駄目。
 あとで読むと、意味不明な単語の羅列ということもあるけど。
「初号機」「コンドーム」って2単語だけ殴り書きされても……なんですか、それ?

 今朝の夢は克明に記録できた。凄かった。

 私は夢の中で、バイク便をやっている。
 わりと優秀なライダーであるようだ。だが実は、2年前に子供をはねて、逃げていた。
 夜。急いでいた。住宅地の横断歩道を猛スピードで横切ってしまった。あっと思ったときはもう遅い。バックミラーの中で、ぶつかった子供が吹っ飛ぶ姿。よく覚えている。
 赤いランドセルが開いて中の教科書が飛び出すところとか、ゴツッという衝撃とか、これは絶対に現実だ、というくらいの臨場感。
 あたりを見回す。誰もいない。誰も見てない。
 私は震えながら逃げた。すぐにヘルメットを買い換えた。「ほらヘルメットが違うでしょう、別人です」と言えるように。古いヘルメットは山梨県の道志村まで行って川に捨てた。
 そしてこの2年間、「自首しなきゃ、あの時の子供は助かったんだろうか、いつ警察が来るだろうか」と、罪悪感と恐怖を抱えて生きてきた。その恐怖から逃れたくて死に物狂いで仕事に打ち込み、評価されていたのだ。
 ある日、書店で、ハードカバーの新刊を見かける。
 クレヨンみたいな画材で描かれたランドセルの絵が表紙で……
 これはまさか、と思って読んでみると、私の起こした事件のことだった。遺族が書いた本だった。
 やっぱり子供は死んでいたのだ。即死ではなかったが、内臓を損傷していて、集中治療室で何時間も苦しみながら死んでいったという。
 子供をいとおしむ想いと、いまものうのうと暮らしている犯人への憎しみが、赤裸々に語られていた。
 やっぱり俺は自首しなきゃいけないんだ。そう思って警察署まで行って、でもどうしても入れなくて、周りをグルグルと歩き回った。
 と、その時、田舎の親から電話がかかってくる。ひさびさに顔を見に来るというのだ。
 自分の家で、年老いた両親を歓待する私。
 親はどう見ても七十代で、現実の両親よりもずっと老けている。
 親は、長い間ニートだった(夢の中の設定ですよ)私がバイク便として認められたことをとても喜んでくれて、涙まで流してくれた。
 俺は自首できない、そう思った。
 もし自分が本当はひき逃げ犯だとバレたら、親はどんなに悲しむだろう。だから俺はやっぱり、このことを死ぬまで隠し通さないといけないんだ……でもできるだろうか……
 隠し通そう、と決めたとき、突然ファンファンと警察のサイレンが聞こえてきて、私のアパートを数台のパトカーが包囲する。
 バレたんだ、俺を逮捕しに来たんだ、何故か確信できた。
「ちょっとトイレ」
 私はそういってトイレに入る。 
 バレたとき、親に合わせる顔がない。でも、もう逃げることもできないだろう。
 この場で首を吊ってあの世に逃げるしかないんだ。
 ベルトを外して、便所の天井にひっかける。
 便器の上に立ち、ベルトの輪に首を通したそのとき、便所の外で母親の明るい声が。
「じゅん、ウインスペクターさんが来てくれたわよ?」
「はあ!?」 
 私はびっくりして便所から飛び出した。
 玄関には警官がいた。普通の警官ではない。真ん中にいる警官は人間だが、首から下を妙な装甲服に包んでいる。両脇に立っているのは黄色と緑のロボットだ。ロボットが腕をヒョコヒョコと動かしていた。
「特警ウィンスペクターだ。君を逮捕する」
 メイデイメイデイ! S・O・S! どこからか主題歌が流れてくる。
 ……そうかウィンスペクターなら逮捕されても仕方ないな。それにしてもウォルターの腕の動きは怪しいな。
 私はおとなしく逮捕されて刑務所に入った。
 
 そこで眼が醒めた。

 なんだよこのオチ!? 俺の頭どうなってんの?
 ウィンスペクターがなんだか分からない人は、ぐぐって下さい。
 いろいろ動画が出ますよ。
 いや、しかし、なぜウィンスペクターが……
 俺そんなにファンだったかな……?

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析