ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289]
 今週の「バクマン。」で「考えが真逆だから」ってのが書いてあって、うーんと思った。
 真逆(まぎゃく)。
 「正反対」という意味の言葉で、最近よく聞く。
 
 昔はこんな言葉、なかった。
 20年前、15年前にはなかった。10年前にも、なかったと思う。
 
 これは誰が使いだした言葉で、どうやって広がったんだろう。 

 正反対は正反対でいいじゃん。なんで意味が同じ新語を作り出す必要あるんだ。
 とくに格好いいとも思わんぞ。
 そもそも「逆」でいい気がするな。
「真」がつくと何か変わるのか。
 「まぎゃく」と口で言われると「魔虐」とか脳内変換して「淫虐」の凄い奴かと思ってしまうし。(思わねぇよw)
 「真逆」と文章に書かれると「まさか」って読んでしまいたくなるし。
(本来は、マサカと読むはずです。マサカの漢字表記が、真逆だったはずなのです)
 この変な言葉は、一体誰が……?

 私がはじめて「真逆」を見たのは、奈須きのこの文章の中だ。
 「月姫」に出てきた。
 月姫世界には「霊長の抑止力」だの、「直死の魔眼」だの、「死徒」だの、いろいろ造語がある。漢字の使い方をちょっと捻ったり、辞書に載ってる意味とは少し変えてみたり……まったく意味不明ではなく、なんとなく意味を推測できる言葉だ。
 その中に「真逆」という言葉を混ぜるのは、すんなりと馴染んだ。
 むしろ、月姫世界で「正反対」なんていう普通の言葉を使うのは相応しくない。
 
 でも、きのこワールドの外では……?
 
 私は、月姫以前に「真逆(まぎゃく)」という言葉を見たことがないので、きのこの造語だと思っている。
 でも違うのかなあ。エロゲーなんかと一切接点がなさそうな人も使うしなあ。
 ほんと誰なんだろうなあ。

コメント
無題
きのこの方は「まさか」って読ませたいんじゃないの。
文脈上。
【2010/06/23 03:59】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>NO NAMEさん
 コメントありがとうございます。

>マサカじゃない?

 あれっ?
 そうでしたっけ?
 なんか私の記憶では志貴が「それじゃ、真逆じゃないか」とか言ってたような……あれ?
 月姫の「真逆」が「マサカ」のほうだとしたら、「マギャク」を使いだしたのが誰なのか、本当にわからなくなります。
【2010/06/26 00:52】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
えーと。
ちょっとググったら出てきましたが……。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E7%9C%9F%E9%80%86&lr=
元来は映像業界の用語で、照明を逆に当てて対象を暗く映す技術のことみたいですよ。
言葉自体は昭和初期に遡るそうですが、使用されだしたのは90年末くらいにテレビから広がり、2004年に流行語大賞にノミネートされているそうです。
ちなみに真逆を「まさか」ってのは京極からだとか。
それと、地方によっては真反対という言葉もあるそうです。
【2010/06/26 20:26】 NAME[こうひんひろみ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>こうひんさん
 ありがとうございます。
 「マギャクは映像業界用語」というのは、ネット上に書いてありますね。
 でも「映像業界用語のマギャク」と「正反対という意味のマギャク」は意味が違うわけで。
 意味を変えたのが誰なのか、そこが知りたい。
 とりあえず「奈須きのこの造語」説は否定されましたね。
 
 あと「真逆(まさか)」が京極の造語とは! びっくりです。
 明治あたりから使っている、普通の日本語だと思っていました。
 じゃあマギャクのほうがよほど古い言葉なんですか! マサカ!
【2010/06/26 23:45】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
あ、すみません。誤解を招く言い方でした。
真逆(まさか)は死語だったのを京極が使用して、また使われだした、というような意味です。

まぎゃくの方は、いきなり変化させられたわけではなくて、おそらく徐々に変わっていったと思いますよ。
だから特定は難しいんじゃないでしょうか。
【2010/06/27 22:05】 NAME[こうひんひろみ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>こうひんさん
 失礼しました。そそっかしくてすみません。 
 ところで日記よみました。「慟哭の巡礼者」面白かったでしょう? っていうか黒幕には驚きましたよね。わたしもウヒョーと言いながら読みました。
 原作好きが「うーん、映画はダイジェストだ」という理由は、このへんの「裏」がないからです。原作を知った上で映画を観ると、あのキャラの無邪気な笑顔の裏が怖くて仕方がない(笑)
【2010/06/30 23:59】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
三十年前にはあった>真逆(まぎゃく)
【2014/05/20 17:01】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>NONAMEさん
書き込みありがとうございました。
あったんですか。すいません、では私の記憶違いです。

ごくふつうに漫画台詞や日常でも使う言葉でしたか?
 それとも、こうひんさんが言っているような専門用語でしょうか。
 漫画に出てきたのでしたら、作品名など挙げていただければ嬉しいです。
【2014/05/20 17:22】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析