ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[964] [963] [962] [961] [960] [959] [958] [957] [956] [955] [954]

 昨日の台風で、私の住んでいる東京都町田市にも避難勧告が出た。
 なにしろ私の家は川っぷち。洪水被害をまっさきに受ける。
は家の前を流れている川が、昼の時点で溢れる寸前。あと1メートル水位が上がったらアウト。
 そんなわけで、近くの避難所……某中学校に行った。
 パソコンとか、水に弱そうなものは、家の中の高い場所に持ち上げておいた。
 避難所では青い作業服(防災服?)の男性が出迎えてくれた。だが、閑散としている。わずか3,4人しか来てない。
 中年女3人くらいが、教室で椅子に座って、ニュースを見ながらボケっとしている。
 子供が1人だけ、奇声をあげてドタバタ歩き回っている。
 それだけ。
 いわゆる避難所のイメージ、体育館で人がたくさん寝ている、という状態とは、程遠い。
 うーん、まだ早かったか?
 でもまあ、川が氾濫してからではバイクも走れないからな、今のうちに。
 私も椅子に座って、乾パンをもらってボリボリ食べながらニュース見る。
 台風のニュースをやってくれるのは良いが、同じ内容を繰り返すだけだ……
 とても退屈……
 文章でも書くか。
 パソコンを持ってこなかったので、スマートホンで書く。
 書きづらっ!
 やっぱりパソコンの代わりにはならない。
 そんなことしながら何時間か待っていると、雨が小降りになって、避難勧告が解除された。
 大したことはなさそうだ。
 もう帰ろう。
 避難所なるところに行ったのは初めて。
 この程度の避難で住んでよかった。

 それにしても「なんかこの中学校、俺が体験してる中学校と違うな」と思ってたんだが。
 最大の違和感は……エアコンがある!
 スゲー。俺の家には無いのに。今の中学生うらやましい。
 そして……なんか妙に、クラスの中の椅子や机が少ない。
 俺の時は、もっとたくさん、ギュウギュウに並んでいた。
 子供が減ったのだろう。


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析