ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[968] [967] [966] [965] [964] [963] [962] [961] [960] [959] [958]

 こち亀が終わった……
 「きっと何かの冗談だろう」「こち亀GXになるだけだろう」
 と思っていたが、本当だった。
 最終話は楽屋落ちで、別に面白くはなかったけど、こういう「トホホなメタフィクション」まで含めて「こち亀」なので、まあいいや。
 ジャンプ本誌には、最終話と一緒に「こち亀第1話」が載っていた。
 うおー、懐かしいなあ、ガラが悪くて痩せこけた両津。バタ臭い中川。
 俺が子供の頃に、単行本で読んだ、初期こち亀。
 でもなんか、俺が知ってる第1話と微妙に違う気が?
「百姓をバカにするギャグ」が、確かにあったと思うけど。
「栃木で畑でも耕してろ!!!」みたいなセリフ。
 と思っていたら、そうか、セリフに修正が入っているのか。
 もともとのセリフは「新潟で米でも作ってろ!」でした。
 栃木じゃなかった。俺の記憶では栃木なのに……俺が栃木に偏見を抱いていることがバレてしまった……
 何をもって差別とするか、というのは時代によって変わるものだから、セリフを修正すること自体は仕方ないと思うけど、でも、修正にひねりがなさすぎる気がするな。
 たんにギャグのパンチ力が低下しただけで。
 修正自体をギャグに変換するとか、見たい。
 なんでもない言葉に「ピー!!」「ピー!」をかぶせまくって、すごく卑猥な会話に聞こえる、みたいなギャグが、昔どこかの漫画にあったけど、あれはどこだったかなあ、「こち亀」では無かった気がするんだけど……

 「妄想戦士ヤマモト」では、「なんなんですかこの人!?」「放送禁止用語です」
 というセリフのやり取りがあって、すごく好き。
 明らかに、「キチガイ」って言いたいんだけど、それは使えないから「放送禁止用語」という言葉で代替して、それで完全に意味が通じてしまっている、というギャグ。っていうか、ストレートにキチガイっていうよりも業が深い何者か、になってしまっている。
 「ヤマモト」が、風刺漫画としても一流であることがよく分かる。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析