ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[966] [965] [964] [963] [962] [961] [960] [959] [958] [957] [956]

 大樹連司「楽園残響」(ハヤカワ文庫)という小説が面白かった!
 虚淵玄脚本のアニメ「楽園追放」の、公式な続編だよ!

 本編で、宇宙船ジェネシスアーク号は、誰も乗せること無く旅立った。 
 人工知能フロンティア・セッターだけの旅路。
 ところが、実は電脳世界ディーヴァには、外の世界に憧れる、はみ出し者の少年がいた。
 フロンティア・セッターの呼び声に答えることができなかっただけで、本当は一緒に行きたかった少年が。
 彼は、ジェネシスアーク号を追撃するためのビーム砲を利用して、自分の人格を転送する形で、ジェネシスアーク号に乗り込もうとする。
 だが一筋縄ではいかない、ディーヴァは前作の主人公・アンジェラ・バルザックをバックアップデータから再生した。再生された「アンジェラ・ダッシュ」は、自分のオリジナルが裏切り者になったことに愕然として、名誉挽回のために全力で戦う。今度こそ楽園ディーヴァに絶対の忠誠を!
 果たして少年たちは、アンジェラ・ダッシュの目をかいくぐって、太陽系からの脱出に成功するのか……?

 世界も広がったし、「楽園追放」で疑問に思った点も解消された。
 なにより、「電脳世界で生きることは幸福なのか」という、本編ではボカされてしまったテーマに、一歩踏み込んだ解答が出されている。
 本編の世界を広げ、敵だったディーヴァ市民も深く掘り下げ、テーマを深化させた。
 映画本編も面白かったけど、こっちのほうがさらに面白い。
 

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析