ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[963] [962] [961] [960] [959] [958] [957] [956] [955] [954] [953]

 お盆休みの間はずーっと仕事。忙しくて忙しくて。
 コミケなんてもう7,8年行ってないなあ。いつかまた行けるかなあ。

 で、仕事ラッシュが終わって、やっと1日だけ休みがもらえた。
 カネが全く無いので遊びには行けない。昼まで12時間くらい寝て、午後は「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」を観ていた。虚淵玄原作の人形劇だ。

 うん、これは面白い。
 「え? これが人形劇? こんなアクションを人形劇でどうやって? CGじゃないの!?」という驚きがあるし。もちろん必殺技とかの特殊効果はCG混ざってると思うけど、でも「どこからがCGなのか」という継ぎ目がわからないのって凄いよね。
 ストーリーも緊迫感がある。
 緊迫感をもたらしているのは、ドライでハードボイルドな、登場人物たちのメンタリティ。
 「命をやり取りが当たり前」という覚悟しきったメンタリティの奴らばかり。
 まさに、武に人生を賭けている人々。
 その前提の上でバラエティ豊かに生きている。人生を楽しんだり、とぼけたり、人としての道を追求したり、人であることをやめたりする。ものすごく憎んでいる相手と、利害の一致で一時的に手を組むこともある、刃の上のような感じ。
 まさに異世界人なんだけど、それが面白い。
 欠点があるとすれば、「イケメンばっかりなのが気になる。一人くらい不細工がいても良いのではないか。ブサイクと言って悪ければ、獣や怪獣のような大男。クロコダインみたいなの」とか、「登場人物たちの名前が覚えられない……」こと。
 特に登場人物の名前! 中国風の耳慣れない名前ばかりの上、本名と通り名があるんだもの!
 でも名前を覚えなくても楽しめるけどね。
 俺もあんまり覚えてない。
 「主人公」「キセル吹いてる奴」「お姫様」「隻眼の弓使い」「金髪のアホ」「妖魔の女」「剣鬼」「敵のボス」。こういう覚え方で構わない。みんなキャラ立ってるから。
 一番かっこいいと思ったのは、4話で初登場した剣鬼・殺無生(セツムショウ)ね。
 うおっ檜山修之のクール悪役演技いいな! ゾクゾクする!
 さすが、世界で一番かっこ良く「貴様」と言う男だ。
 メチャクチャ強くて、「強い奴と戦うだけが生きがい」で、血に飢えた殺し屋なんだけど、セリフがイカれすぎてて痺れる。
「悩むのは、目の前の男が俺の剣に値するかどうかだけだ」「思い悩んだ次の瞬間には敵は屍になっているから、もう十五年悩んだことはない」とか。
「勝負は剣を抜いた時始まる、というのは三流、お互いの殺意から始まると考えるのは二流。
 剣を交える運命にある相手とは、生まれた時から勝負が始まっている、そう覚悟出来ているものだけが一流になれる」
 みたいな、こんな感じの……
 うわっ、あわわわ……こいつ完全に一線超えてるわ。という。
 こういう剣鬼、っていうか「剣キチ」と、「天真爛漫に、人を信じ、世界を救おうとするお姫様」が、一緒に旅するんだぜ。
 面白くならねえわけがねえ。
 
 カッコイイ剣戟シーンや、魅力的な悪役が見たい人に、ぜひオススメ。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析