ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[888] [887] [886] [885] [884] [883] [882] [881] [880] [879] [878]

 けっきょく、バイク(JETPOWER)の故障はプラグでした。
 正確にはプラグキャップでした。
 はめたら直った。
 そうですよ! コードが外れかかって電気が来てなかった、それだけです!
 うわっ情けなっ!
 でも走行中に外れるって怖いよね。
 だからプラグキャップを交換しました。

 行きつけのバイク屋で「次はどんなバイク買うの?」って尋ねられました。
 気の早い話です。
 バイク1台分貯金するのに、あと1年はかかるのに。
 途中で病気でもしたら、ゼロからやり直し、賽の河原ですよ。
 でも、幸せな、盛り上がる話題です。
 何を買おう? って夢想するのはすごく楽しいんです!

 店長さん「君は体デカイから、アメリカンとか……ああ、VTはどうだろう!」
 ますだ「VTR250ですか? あれは昔、バイク便だった時にたくさん乗ったから、頑丈なバイクだということは知ってます。エンジンは13万キロ走って何の問題もない。レギュレーターとかベアリングなんかは途中で変えましたけど。VTRは3台乗って、全部そうだから、耐久性はすっごい信頼してます、わかってます。
 でもなー、さすがに3台のってるしなー、またそれか、みたいな」
 店長さん「じゃあスーパーフォアは?」
 ますだ「スーパーフォアは会社のヤツを借りただけで、あんまり詳しくないけど、あれもメチャクチャ頑丈ですよね。高速道路なんかも、VTRより楽でした。でも値段高いし、重いですよ。
 それより、最近ホンダが作ってる単気筒はどうなんですか?
 CBR250Rとか……興味あるんですよ」
 店長さん「ダメ! あれはダメ!」
 ますだ「えっ……ダメというのは壊れるとか……」
 店長さん「そう! 今のホンダはもうホンダじゃない! VTRだってインジェクションになってからのはイマイチで、キャブ車を探して買った方がいい。特にスーパーカブなんかは郵政の人が困っていて……」

 以下、ホンダ車の耐久性がいかに低下したか、という話をずっと聞かされました。

 店長さん「(ピー)なんかは2万キロでクランクが壊れて……」
 ますだ「クランクが!? レースでもないのに!?」

 マ、マジですか……
 ネットの噂では聞いていたけど、バイク屋さんがいうと説得力違う。
 じゃあ、単気筒CBRはやめとこう。
 カッコイイし安いから興味あったんだけど。
 単気筒のわりに重いしな。
 単気筒CBR250Rは160kg(車両重量)。
 昔の4気筒CBR250R/RRは140kg(乾燥重量)。
 なんで単気筒のほうが重いの?
 車両重量と乾燥重量は測り方が違う?
 じゃあ測り方を揃えるよ、車両重量160kgのバイクからガソリンとオイルと冷却水抜いて、乾燥重量にするよ?
 たぶん全部抜いたら140kgくらいでしょ?
 同じだ。単気筒と4気筒が同じ重さ。
 なんでだ!
 重い単気筒なんてそんなもん単気筒じゃない!
 なぜ重い!? なぜ昔のCBRみたいに軽く作れない?
 安いから?

 ……。
 そうですね、安いからですよね。
 高いバイクを買いもしない、貧乏人の分税で偉そうに能書き垂れてすいませんでした。
 
 俺が本当に欲しいバイクといえばスーパーブラックバードなんだけど、あれはまあ、店長が言う「今のホンダ」には含まれないだろう。
 でも今のペースだと、免許とって買うのに10年かかるね! 
 10年経ったら、私は50歳。
 50歳にもなってアルバイト警備員という、ホームレス寸前の底辺が、ホンダが全てをつぎ込んだ世界最高峰のマシン、295キロ出せるメガスポーツに乗るとか!
 馬鹿じゃねえの? 
 俺が好きな種類の馬鹿だけどな!

 VTR250ですら、中古で35万円程度はするだろう。
 俺がVTRに乗っていた2001年~2006年よりも高いくらいです。
 高っ。
 35万円出せない人間の分際でCBRが重いとか言って本当に申し訳ありませんでした。

 俺には125ccがお似合い、というのが現状だ!

コメント
無題
パソコンが動かなくなったので、スマートホンで書いてます。
いま、はるか数十億キロの彼方で、冥王星探査機「ニュー・ホライズンズ」が、冥王星に最接近している!
長い長い旅の末、人類史上はじめて冥王星を訪れたんだ!
どんな発見をもたらしてくれるか……
このワクワクを書いておきたくて!
【2015/07/14 20:54】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析