ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[889] [888] [887] [886] [885] [884] [883] [882] [881] [880] [879]

 さっきスマホでコメント欄に、「ニュー・ホライズンズ」のことを書きました。
 パソコンが動くようになったので、もっと細かく書き直します! 

 ちょうど今、数十億キロの彼方で、宇宙探査機「ニュー・ホライズンズ」が、冥王星に再接近している!

 冥王星に探査機が行くのは初めて。
 望遠鏡では点のようにしか見えない天体を間近で撮影するんだぞ!!
 たった9年で飛んでいった史上最速の宇宙飛翔体が!
 人類最速! 人類初! 未踏の星!
 わかるかな、この凄さ、このワクワクが!

 もし冥王星が惑星のままだったら、もっと盛り上がったかな……
 という気もするが、でも冥王星は、地位が下がったわけじゃない。
 「一番遠くの惑星」ではなくて、「太陽系外縁天体の代表」になったのだ。
 兵隊の王様だった曹長が、士官の下っ端である准尉になったような感じ?
 イマイチ不適切な比喩だけど、「降格じゃなくて、むしろ偉くなってるのよ?」って言いたい。
 そこの貴方、「逆じゃね? 士官の下っ端が兵隊の王様になったんじゃね?」って言わない。
 そっちのほうが比喩として正しいことはわかるけど!
 
 観測結果が地球に届くのは明日の朝以降だから、いまニュー・ホライズンズが何を見ているかは誰も知ることができないけど……
 待ち遠しい。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析