ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[811] [810] [809] [808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801]

 マニアとオタクの違いってなんだと思います?
 諸説あって、万人が納得する「これだ!」という答えはないと思うんですよ。
 私が一番ピンとくるのは、「知識や物品を収集するのがマニアで、妄想するのがオタク」という、「オタフィジカ」による定義。評論や二次創作するからオタクなんだ、という。

 でも、本当にこれでいいのか……?

 こないだ夢を見たら、夢の中で白髪頭の古株オタクが集まって議論していたんですよ。
 「オタクとマニアの違いとは何か?」って議論だと思います。
 で、一人がこう言った。

 「マニアというのは公式と仲良くする、よく言えば品行方正で、悪く言えばヌルい奴ら。我々オタクとは違う」

 なるほど! と思って目を覚ました。

 公式と仲良くするのがマニアで、楽しみのためなら公式と喧嘩になってもいいのがオタクか!
 エロパロとかBLとかの二次創作をやってる人は、公式の権利を侵害している可能性が高いのでオタク。
 ゲームセンターに通ってたくさんお金を落として、ゲームの大会に出て、良いお客さんとしてやってるのがマニアで、ゲーム自身には金をかけないでキャラの同人誌作ったりコスプレしてるのがオタクなのか!
 鉄道だと、鉄道会社に迷惑をかけない範囲内でやってるのがマニアで、駅員さんとトラブル起こしてでも写真を取るのがオタクか!
 
 この定義が正しい、とゴリ押しするつもりはない。
 でも斬新で面白い定義だと思った。
 俺の夢だから俺が考えたんだけど、でも俺の意見とは思えず、新鮮に感じた。

 いろいろツッコミどころはあるんだけどね。

 いちばんのツッコミどころは「じゃあ軍事オタクって何?」
 この場合、「公式」ってのは軍隊だから、「楽しみのためなら米軍と喧嘩してもいい」という人たちのこと?
 それは明らかにオタクじゃなくて過激派でしょw

 じっさいには「収集するのがマニア、妄想するのがオタク」のほうが現実と整合すると思う。
 でも「公式と仲良くするかどうか」という考えは新鮮でインパクトあった。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析