ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390]
 遅くなりましたが、「エヴァはなぜ電気が必要なのか」の続き。

 ヒントは電気ウナギにありました。
 電気ウナギには発電器官があるわけですが、あの発電器官は「筋肉が変化したもの」です。
 筋肉は栄養分と酸素を消費して収縮する。
 こっちは栄養分と酸素を消費して発電する。
 と、いうことは、ですよ。
 発電細胞のなかで起こっている化学反応を逆向きにしてやれば、
 「電気を流すと栄養分と酸素を作り出す器官」になる!
 「エヴァの細胞は人間の細胞と似ている」「でもエヴァは電気で動く」
 これはけっして矛盾することではないのだ。
 
 エヴァの体内には、「電気で栄養分を作り出す器官」があるのではないか。
 筋肉組織の中に、そういう細胞が混ざっているのかもしれない。
 アンビリカルケーブルをつないで電気を流すや否や、
 エヴァ体内の二酸化炭素と老廃物が分解され、みるみる栄養分と酸素が生まれる。
 その栄養分と酸素で、筋肉を動かすわけだ。
 これだと、呼吸も食事も必要ない。
 代謝が体の内側だけで完結しているからだ。
 そういわれてみれば、エヴァって呼吸してないんじゃないか?
 いま手元に映像がないけど、水中とかでプクプク泡を出してしなかったはず。
 なぜ呼吸が不要なのか、ということも説明がつく。
(「呼吸する能力」じたいはあるはず。だって吼えるから。呼吸能力だけでは酸素を体に行き渡らせることができないのかもしれない。でかいし)
 
 さらに、「なぜ電気で栄養分を創りだす必要があるのだろう、なぜ点滴してはいけないんだろう、ご飯を食べさせていけないんだろう」と考えると……やっぱりS2機関の存在と絡んでくる。
 エヴァは使徒を元に作ったもので、使徒にはS2機関という永久機関が内蔵されている。
 S2機関の原理はもちろん不明で、どういう形でエネルギーを発生させる機関なのかも不明。
 だが、「電力」という形でエネルギーを発生させる機関だったら?
 とうぜん、使徒の体は、その電力を有効活用できるように進化する。
(何者かが進化させる?)
 だから使徒は「電力で栄養分を創りだす細胞」を持っているのだ。
 エヴァは使徒のS2機関部分は再現できなかったけど、でも体内には使徒由来の「電力で栄養分を作り出す細胞」がたくさん入っている。
 その細胞を活かすために電力を流さざるを得ないのだ。
 
 うんうん、少しずつ筋が通ってきたぞ。

コメント
無題
>電気ウナギ
面白いですが、私としては「作中描写に則した形で説明したい」という気持ちが強いんですよね。
ウナギの話とか作中にないし!

S2機関は、「心をエネルギーに変換する機関」とか、そんな感じではないかな、と思ってます。「ATフィールドは心の壁」だそうですが、イメージとしては分かってましたが、はっきりそういわれるとやはり「ハア?」という感じで、他人を拒否する気持ちを物理的なバリアにして展開するってどういうことだよ、とか当時思ったものですが、S2機関でエネルギーに変換したんですといえば分かりやすい。まあ、『まどかマギカ』のだいぶ先を行ってたんではないでしょうか。
【2011/09/12 00:41】 NAME[NN] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>NNさん
量産型エヴァンゲリオン(旧劇場版に出てくる奴ら)がウナギづらなのは、私の説が正しいという証拠だ(キリッ)

そうか、ATフィールドを発生させているのはなんなのか、という問題もありますね。
 ATフィールドを作っているのは「コア」という、なんだかよく分からない、魂の宿った物体で、もう完全に科学を超えたものだ、と思っていたのですが、「コア」でATフィールドを作っていると明言されているわけではありませんね。
 
 人間の感情をTフィールドに変換→擬似S2機関。電気がなければ動かない。
 人間の感情なしで無制限にATフィールドを出せる→真のS2機関。電力はいらない。
 ということですかね。

 >作中描写に即した形で
 それを言われると、とても痛いw
 「エヴァの中には電気ウナギの逆の働きをする細胞が……」って、もう作品違う。
【2011/09/12 23:24】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>ウナギづら
ウナゲリオンとか言われてるらしいですね。実際は胎児のイメージだそうですが。
>作品違う
『エヴァ』というより『バオー来訪者』とか。

S2機関→心をエネルギーに変換。それでエヴァや使徒は動いたり、ATフィールド張ったりする。「人間の感情」と限定しなくてもいいのでは。シンクロはあくまでエヴァの自我が眠った状態だから+人間の思い通りに動かすために必要なだけで。
真のS2機関→永久機関なのでどんどん変換してくれる。
未完成S2機関→変換はできるが永久機関ではないので電力の供給がある間だけ変換できる。
こんな感じです。
【2011/09/13 12:57】 NAME[NN] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析