ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[753] [752] [751] [750] [749] [748] [747] [746] [745] [744] [743]
アドレスv125Sを数十キロ乗ってみました。
 X’PRO100と同じ大きさのスクーターですから、当然、乗り方はほとんど変わらず、戸惑わずに運転できました。
 新品同然なので、ブレーキレバーを握りこんだ感触、ウインカーのスイッチ、サスペンションの動きなど、全てがスムーズ。振動も音も少ない。とくにエンジンの静粛性は「電気?」ってレベル。驚いた。
 一言で言って、快適ですね。
 ただ、ちょっと不思議に思ったのが、「あまり速くない」こと。
 アドレスは快速として知られていますよね。
 極限まで小型の車体にハイパワーエンジン、だからダッシュ力は4スト最強。
 すり抜け戦闘力の高さと相まって、都会では無敵だと。
 いままで乗っていたXPRO’100は小型という点ではアドレスと同じ(アドレスよりさらに小さい)ですが、馬力はたったの6.9馬力しか無いんですよ。
 それがアドレスでは9.9馬力になった。
 4割も増えてるんですから、圧倒的な馬力、怒涛の加速力を感じると思っていたんです。
 CBRとNSRくらいの差があると思っていたんですよ。
 ところが実際に乗り比べてみると……
 言われてみれば、という程度の差しか感じない……?
 期待よりはずっと遅いです、アドレスのダッシュって。
 この程度のものなのか、と首を傾げながら乗ってました。
 ガバっとスロットル開けたらウイリーしながらぶっ飛んでいく、などということは全く起こらない。
 試しにガバっと開けてみると、人間の五感でも分かるくらい時間を置いて、後ろのほうでブルルーンと回転数が高まり、グググーッと押し出される。それだけ。「蹴っ飛ばされる」ではなく、「誰かが掴んで押してくれてる」緩やかで連続的な加速感。
 最高速度は試してないけど、60キロまでだと、なにかリミッターが作動しているようにすら感じる。真の力を出してないように思える。
 おーい話が違いますよー。
 でも……遅く感じるのは、むしろいいことかも。
 「ゼロヨン何秒」とか、「60キロまで何秒で加速する」とか、具体的な数値を測ったわけじゃない。
 「体感的に速くない」というだけ。
 X’PRO100とくらべて、サスペンションとかが高性能で、ヘタってないから振動や衝撃が少ない。
 60キロで舗装道路を走っているなら、氷の上のようにツーっと行く。
 バッコンバッコンと跳ねない。ケツを振らない。
 その「乗り心地の良さ」を「スピード感の無さ」と誤解しているだけなんじゃないの?
 ちゃんと数字を測ってみたら、やっぱりアドレスのほうが圧倒的に速いんじゃないの?
 想像だけどね。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析