ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[758] [757] [756] [755] [754] [753] [752] [751] [750] [749] [748]
おれ、「極黒のブリュンヒルデ」の原作すごく好きなんですよ。
 連載が始まった時から楽しんで読んでる。
 特殊な力を持った、残酷な運命を背負わされた女の子たちの、戦いの物語!
 これだけでご飯三杯いける。
 残酷なだけでなく、女の子たちは基本的にいいやつだし、村上というヒロイックな男の頑張りのお陰で、人間賛歌になっている。
 優しくて勇気のある少年が、かわいそうな(変な)女の子たちと交流しながら女の子たちを救っていく物語。鍵ゲーですよ鍵ゲー。作者も確か、kanonが好きって言ってましたし。どこで言っていたのかは忘れました。
 だからアニメも好きです。少なくとも中盤、小鳥篇くらいまでは問答無用で面白い。
 こんなに丁寧にやってくれるんだ! って感動しましたよ。
 しかし、奈波篇でちょっとおかしくなって、その後で「!?」って感じになった。
 原作読んだ人たちは誰もがどよめいてるけど、早い早い。
 いろんな話をすっとばしてダイジェストしてる。
 尺が足りなくなってる! こんなに惜しい話があるか!
 なんで13話なんだ! 20話あれば! ニセコイは20話もらってんのに! 

 でもねー、終盤のすさまじい駆け足には、不満なんだけど……
 原作読者が「こんな改変は許されない、原作レイプだ、駄作になった」「2クールでやっていればよかったのに」「1クールなら、スカジ篇で終わらせるべきだった」って怒っているのに対して、アニメしか見てない人たちは、「これで面白いよ?」「楽しめてるよ?」という態度なんだよね。
 だったら、それはそれでいいんじゃねえかな……
 完璧ではないにしても。
 原作読者のためだけのサービスよりも、一見さんに楽しんでもらって原作を読んでもらうほうが、世界が広がるよね。
 ニセコイみたいに20話あれば完璧なものが作れたと思うけど、13話でやれっていうんなら、これはこれで……まあ悪くはない。
 「スカジ篇で終わらせるべきだった」という意見もあるが、あれで終わったら暗い話になりそうだし、カズミがメインヒロインみたいになるし、「俺たちの戦いはこれからだ」という、ぶつ切り感のある終わり方になる。
 最初から駆け足でやるべきだった、という意見もある。
 そうすれば、終盤の駆け足は避けられたかもしれないけど、でも、一見さんを惹きこむ力はなくなっていただろう。
 
 いまアニメ版では、ヘクセンヤクトが出てきたそうですが……
 村上とヘクセンヤクトの、あの問答はあるのかな?

 村上「研究所が非人道的!? じゃあお前たちは人道的だとでも言うのか! 『念のため』で人を殺すお前たちが、九(いちじく)と何が違う!」

 俺、このへんの村上のセリフ、すごく好きなんだよね。
 愛で盲目になった九、正義感に酔ったヘクセンヤクト、それに対して良太は、人間としての良識を決して忘れないぞ、という力強い宣言。
 カッコイイなあ、と。

 たぶんカットされてるんだろうな。
 これだけカットしても、女の子が裸になるシーンは絶対カットしないという、アニメスタッフの判断が……判断が……大歓迎でござる!

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析