ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[760] [759] [758] [757] [756] [755] [754] [753] [752] [751] [750]

 こないだニコ動で、アニメ「エルフェンリート」の一挙放送をやっていたので観た。
 たまたま休みが取れたので、パソコンの前に6時間ずっと座って、画面に目が釘付け。
 原作を一通り読んでるんだけど、アニメを見るのは初めて。
 細かいところを省略しているし、途中から違う展開になるけど、アニメ面白いなあ。
 最初の1、2話は、スプラッターシーンでギョッとさせられるし、凄惨なシーンと日常ズッコケシーンが交互に出てきて戸惑うけど、でも「なんだこれ? なんだこれ?」って思いながらも目が離せないし、陰鬱な展開が待っているとわかっていても惹きこまれるなあ……
 虐げられたルーシー(子供時代)が、「人間じゃないのはお前たちの方だ!」って爆発するのは、典型的イヤボーンであり、デビルマンでもあるけど、でもやっぱり名シーンだよなあ。
 「虐げられたものが世界に牙を剥く」という話が基本的に好きなんだと思う。
 アニメは「世界に牙を剥いてしまったものに救いと許しはあるのか」に焦点を絞ってるね。
 因果応報、死んで報いを受けるべきで、幸せに生きてはならないが、でもわずかに救われるのはあっていい、というギリギリの結論が、胸にしみる。
 私個人としては、「悪いのは人間だよ、ルーシー悪くないよ、もっと殺そうよ!」って、見てる間は思っちゃうんだけど……それはルーシー自身も望んでないことなんだよな。「ほんとうは殺したくなんか無いんだ」という気持ちがあったからこそ、別人格が出てきたわけで。

 アニメ版をみて改めて気づいたこと。

 1、楓荘での生活が楽しそう。コウタ、ユカ、にゅう、マユ、ナナたちが一緒にご飯食べたり、お風呂入ったりしてるの見てるだけで「幸せって、こういうことなのかもな」って気がする。
 
 2、漫画版ではいまいち感じなかったけど、アニメ観ると、ユカはいい女だなー。
 原作と異なり、殺しや暴力の場面には立ち会わない、徹底的に日常を代表するキャラなのがいいのかも。
 
 3、過去編ルーシーの百面相がいい味出してるなー。
 原作だと、「演出として百面相してる」のか、「絵柄が変になっちゃった」のか区別できなくてw
 アニメは絵が安定してるから、「天真爛漫」と「鬼」の間を激しく揺れ動く子供ルーシーが、活き活きとして、愛おしい。
 
 4、やっぱり軍事的、というか銃器の扱い方に疑問があるな。
 50口径ならベクターでもそらせない、っていうのに、兵隊が普通の銃しか使わないのが不思議。
 大口径の重機関銃とか持ち出せば倒せたんじゃない? ブローニングM2なら、対物狙撃銃に匹敵する弾をフルオートで撃てるよ? 対空機関砲ならもっと強力だよ?
 わざとかな? 蔵馬は抹殺って言ってるけど、長官は捕獲が目的だから、ルーシー殺すわけにもいかないのかな?
大口径機関砲を撃ちまくる敵をどうやってルーシーが倒すか、というのも見たかった。
 地面に潜って弾幕をかわしつつ、兵隊の足をザックザクと斬り飛ばしていく光景が脳裏に浮かぶ。

 5、川上とも子が喋っていてドキッとした
 そ、そうか、川上とも子さんが亡くなるよりもずっと前のアニメなんだ……
 この頃はまだ病気もなかったんだろうな……

 6、このスタッフ、山本麻里安に恨みでもあるのかよw
 いろんな役をやっている。みんな死ぬ。どういうことだ。
 
 結論から言うと、ハードな話で疲れるけど、いいアニメだった。
 観てよかったわ。
 むかし、テアトル新宿でイデオンを夜通し観た、あれと同じくらい疲れたけど。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析