ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207]
 自分の日記にツッコミを入れます。
 上の世代のオタクにとって、女の子(萌えキャラ)はどうでもいい存在!?
 いやあ、そんなことは無い。
 だって昔から、コミケで男性向け同人誌といえば、主力は「美少女もの」「エロパロ漫画」だったじゃないか。
 少なくとも1980年代終わりからはずっとそうだね。
 それ以前は伝聞だけど、エロ抜き、女の子抜きの「単なるメカ物」が主流になったことって、あったのか?
 1983年ごろに書かれた漫画同人誌を持ってるが、ロリキャラが人型兵器にのって宇宙戦争してる……
  岡田斗司夫たちが当時作ったアニメ(SF大会のオープニング)だって、ロリな女の子が敵のロボットと戦ったりするんですよね。実物見てないけど。

 じゃあ高年齢のオタクが二次元でハアハアしないのは、世代の問題じゃなくて、歳をとったから枯れてしまって、女の子への欲求が薄くなっただけ? 
 私もあと10年たったらどうでもよくなるのか?
 想像もできねえ。

コメント
デザインが…
 お久しぶりです。
 私も、当然お台場までRX-78-2を視察に行ってました。

>歳をとったから枯れてしまって、
>女の子への欲求が薄くなっただけ? 
 たぶん増田さんと同世代(より少し上?)の私ですが…。
 今の主流といわれているキャラクターデザインの美少女て、私にとってはデフォルメがきつすぎるような印象があります。なんかアンバランスというか…。なんか媚びすぎているのも、あまり好きではないし。
 まあ、園田健一ファンな私が言うのなんですが…。

 そういや、最近映画でも80年代作品の復活が多いんですが。昨日観た映画で流れたあの作品の予告編で、改めて感激していしまいました。やっぱりあのマーチと三連装主砲の咆哮は、我々の世代に深く刻み付けられてるんですね。


 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐
【2009/09/19 15:51】 NAME[コッド少佐] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
>コッド少佐
 お久しぶりです。コメントありがとうございます。
 
 >デザインの変化
 うん、それはあります。もちろん昔からロリコンアニメなんかはあったわけですが、アニメとか漫画全体をみるとデフォルメの方向に向かったことは確実ですよね。
 マクロスとマクロスF、ガンダムとガンダム00を比較すれば明らか。
 デフォルメの一言では説明できないんですよね、1980年代の吾妻ひでおのロリコン漫画と、いまの美少女キャラは似てるけど明確に違うんです。
 「生き物っぽさ」を、今の美少女はもっと排除してるんですね……
 1990年代に大きな変化があった気がします。現実の女の子を見た上でデフォルメするのではなく、現実とは違うものを作ろうという意識転換があった気がするのです。

 >三連装
 ははあ。察するに宇宙戦艦ヤマトですか。
 ガンダムと違って後継作品が少なく、狭い世代にのみ刻印を残していますからね。
 最大限広くとっても、1965年~1975年生まれくらいが限度?
 わたしは「波動」と言われて真っ先に波動砲・波動エンジンを連想しますが、たぶん最後の世代ですね。

 でもどうなんでしょう。いまヤマトをみて面白いと思えるのか……
 冷静になってツッコんでしまうんじゃないかなあ、と怖いです。
【2009/09/20 19:47】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析