忍者ブログ
ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168]
 ここ何日か、高速道路のサービスエリアで警備をやっていました。
 広い駐車場を走り回って、あっちが空いてますよー、みたいな案内を12時間、しかも夜勤。
 ひさびさの激務。しかも雨まで降りやがって。
 高速道路1000円政策のせいでしょう、深夜までたいへんな混雑でした。
 だからこそ警備員が配置されたわけで、ありがたいことです。
 で……とても疲れました。
 久々にハードな仕事をやって痛感したんですが……夜勤は胃に悪い!
 日勤だとなんともないのに深夜勤務はたいてい、胃がギリギリと痛む。冷たいトゲトゲを詰め込まれたような痛みがずっと続く。たまにゲップが出て、出た直後だけ、すこし楽になる。メシなんか喰えない、どうすればいい……?
 飲み物の自販機であったかいミルクセーキを買って飲むと、ああ、だいぶ和らぐ……ミルクセーキなら利尿作用もないし、お腹を下すこともあまりないだろう。ありがとうミルクセーキ!
 胃の痛みはなんとかなったものの、走り続けたおかげで足や腰がガチガチになって、今でも桃の内側がピキピキと痛み、しゃがめないくらいです。しゃがもうとするとそのまま倒れてしまう……
 そんな辛い勤務の間、私の心を癒してくれたのは三つの存在でした。
 
 1、犬。
 車に犬を乗せてきて、そのへんを連れて歩く人がけっこう多かったです。真夜中でもいるんですよ。なんだか小型犬ばかりでしたね、ミニチュアダックスとかポメラニアンとか……そういう小さな犬がちょこちょこ歩き回り、うるんだ瞳で私を見上げる。
 ああ、愛らしい……
 頭の中にアルファ波がドバーッと出て、「わんわんかわいいお。わんわんだお」みたいな気分になります。

 2、バイク。
 もちろんサービスエリアにはバイクも来ます。ツーリングでしょうか、5台10台がいっぺんに入ってくることも。統計的にはわかりませんが印象だと、「街中ではあまり見かけない、珍しいバイクが多い」。外車率、旧社率が高い。
 かっこいいバイクを次から次へと見ることができて幸せです。心がわきたって疲れなんて吹き飛びます。
 ドゥカティ999と998が一緒に走ってきたときには思わず歓声をあげそうになりました。
 これが999! 
 このかっこよさ! この曲線と直線の絶妙な配分! 
 贅肉をそぎ落としたような感じ!
 じゃっかん生物的でありながらも機能美を損なっていないギリギリのデザイン! 
 とどめに、擬人化を拒否する上下二連ヘッドライト! 
 最近のスポーツバイクはYZF-R1を筆頭に猫もシャクシも「吊りあがった左右二つの目」なのに、そこをあえて上下二連!
 ああもうたまんない! 特に斜め前から見ると最高!
 こんなに美しい機械がこの世にある、というだけで「よし、頑張って生きていくぞ!」という気持ちになれる!
 今は貧乏でとても買えないけど、何かの間違いで金持ちになったらぜひ欲しいバイクです。

 3、痛車。
 多かったですよ。一晩で10台くらい見ました。ボンネットやドアにでっかい萌えキャラの描かれた車。
 「らき☆すたハイエース」とか。
 リリカルなのはも大人気でした。
 RX-7なのは仕様には感動しました。
 なんだか気持ちが和みます。
 ああ世界はつながっているんだなあと。
 オタクの世界と走り屋の世界は、つながっている!
 かわいいものと、かっこいいものは、ひとつになれる!

 とにかく私は、さまざまなものに支えられて仕事をやり遂げました!
 ありがとう、ミルクセーキ!
 ありがとう、犬!
 ありがとう、ドゥカティ999!
 そしてらき☆すたハイエースも!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 4 5 6 7
8 9 11 12 14
17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/20 NONAME]
[10/19 ますだ]
[10/19 WilliamWeill]
[10/16 わあ。]
[10/16 ますだ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析