ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [537] [536] [535] [534]
今日は選挙です。決戦です。
 もちろん私は投票に行きます。
 しかし、非常に嫌な結果になりそうですね。
 どこの新聞を見ても雑誌を見ても「民主党が壊滅して自民党が圧勝する」と予測しています。
 2009年の選挙では「自民党にお灸を据える」とかいって民主党に入れた人が多かったそうですが、今回はその逆、いや「お灸を据える」なんて生易しいものじゃない、「民主党を火あぶりにする。蓑じゃ、蓑踊りをさせい!」みたいな感じ。
 まあ民主党が数々の公約を破ってきたことは事実だから、負けるのは仕方ないんだけど。
 だからといって安倍政権になるのは恐ろしい。
 今の自民党いってることがやばいんだもん。
 ネットで話題の「自民党の憲法改正案がヤバイ」というあれですよ。
 詳しくはこのへんを。
 リンク先の言ってることは、過剰反応の側面もある。
 あるけど全体として、自民党の改正案が現行憲法よりも非民主的なものだとは言える。
 
 そうなんだけど憲法問題が選挙に影響を与えることは無いだろうね。
 「基本的人権なんていう観念的なものよりカネがほしい、仕事がほしい、便利さがほしい」って多くの人が思っている。私のまわりの、仕事で知り合ったような数十人は、みんなそうだ。私も「新憲法で基本的人権が守られなくなるって、今でもぜんぜん守られてない気がする、私の人生を振り返ってみると」って思う。
 経済がメチャクチャになって町にホームレスが100万人あふれている状態になったとしたら、憲法にどんな素晴らしいことが書いてあっても役に立たない。先立つモノがあっての人権保護だと思うし。
 貧乏な状態で観念的なこと、遠い未来のことを考えられるのは、一部の大物だけですよ。
 1年後の100万円よりもいま5000円欲しい、金にならないものはどうでもいい、という考えが、ぬぐってもぬぐっても頭を侵食してくるよ。だから、「憲法改悪でひどい国になる」は争点として弱いよ。地に足がついてないよ。
 
 いろいろ書こうと思っていたけど今突然警備の仕事が入ってきて、出かけなきゃいけないので短くまとめる。

 自民も民主も石原慎太郎も小沢一郎もダメだと思ってるので、私は共産党に入れようと思っていた。
 思っていたが、「日本政治.com」の投票マッチングサイトをやってみると「あなたの意見と一致する政党は社会民主党です」って言われてすごく驚いている。
 えー、社会民主党は無いよー。意見一致してないよ。
 だってあの人たち、町田の駅前で演説していたけど、「オスプレイ出て行け」という話ばっかりだよ。わたしオスプレイ反対派じゃないよ。
 そもそも「オスプレイ出て行け」の話を町田でして誰が聞くのか。町田の有権者が望んでるのはそんな話じゃないでしょう。
 雇用とか経済の安心でしょう、いちばん聞きたがってるのは。
 いかにして最低時給1000円を実現するのか具体的な方策を聞きたい。
 あと消費税増税が景気に与える影響の話とか。
 沖縄で米軍基地問題を訴えるのは当然のことだし、東京の人間もたしかに米軍基地問題に責任を持つが、でもいま東京でオスプレイの話をするのは、民心と完全に乖離していると言わざるをえない。
(共産党の演説も聞きましたが、おもに経済の話をしていました)
 と、ここまで考えて「共産党の政策と社民党の政策はどう違うのだろう」と思った。
 憲法とか福祉とかでは同じような意見なのに、なんで対立しているのだろう。
 やっぱり狭山事件とか三里塚のせいで対立してんのかなあ。

 さらに毎日新聞のマッチングサイトをやってみたら、今度は「公明党がいちばん合ってます」などと言われてブーッと吹きました。人生で一度も考えたことのない選択肢! 考えたことがないので公明党がどんな政策をとっているのかも知らない!
 
 とにかくとても混乱しています。
 都知事選だったら、宇都宮けんじに投票、迷うことはなにもないんだけど。
 本当は一人一票じゃなくて10票くらい欲しいですよね。
 イチオシの政党があるとは限らない、多少はマシレベルで僅差で並んでいた場合、一票だけでは投票をためらう。
 一人10票なら、何党に5、何党に3って割り振って、納得いく投票ができる。

 まあ無いものねだりをしても仕方ない。
 明日の日本、っていうか明日の俺のために投票してきます。
 

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析