ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[542] [541] [540] [539] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531]
 週刊アスキーの今週号を読んでいたら、すげえ記事を見つけたんですよ。
 174ページなんですけど。
「神は雲の中にあられる 第3回 世界で活躍する日本人トップ50 by Wikipedia」
 というコラムです。
 日本の有名人は、ウィキペディアの外国語版で、どのくらい項目を作られているか、を調べたものです。
 日本語版にしか項目がない場合は1言語、英語版とドイツ語版もある場合は3言語。
 こうやって調べていけば、世界にあまねく愛されている、関心を持たれているのが誰なのか分かる!
 なるほどー!

 で、日本人の1位は三船敏郎(107言語)。2位は葛飾北斎(100言語)。3位は黒澤明(96言語)。
 アニメやマンガなど、オタク業界の人は、なんと5位で水木一郎がランクイン!(89言語)
 宮崎駿も9位!(55言語)

 ふんふん、と言いながらランキングを読んでみると、

 36位 飯塚雅弓 34言語 (声優)

 この人名が異彩を放つ! 放ち過ぎて「えっ!?」と思った!

 飯塚雅弓(いいづか まゆみ)は、90年台後半から2000年代前半にかけて活躍した声優です。
 通称「まーちゃん」。
 人気声優、でした。人気ナンバーワンだったことは一度もないけど、きっとベスト3くらいには入ってた、と、思う……(弱気)
 堀江由衣と同じくらい人気があったんですよ? あった気がする……(超弱気)
 いちばん有名な役は、たぶんポケットモンスターの「カスミ」だと思います。
 人によっては、フルートが、クリーオウが、とか言うかもしれません。
 悠久幻想曲2のトリーシャもいいですよね。
 が、私がいちばん好きな役は、「Kanon」の「沢渡真琴」です。
 本当にあの役は飯塚雅弓にしかできない!
 お馬鹿な子犬のような(狐だけど)人のものではない可愛らしさ!
 白痴の美少女をやらせれば天下一品!
 いいや、白痴の美少女といってもいろいろいる。
 沢渡真琴のようなタイプの白痴の美少女をやらせれば天下一品!
 この人の声優としての能力はピンポイントで尖っている! 尖りすぎている!
 この子はワガママなんじゃない! 本当に頭が弱いんだ! 責めたら可哀想じゃないか!
 そう、胸を抉られてしまうような演技なのです。
(自分が暴言を吐いているとは自覚しております)
 だから私は真琴シナリオが大好きなんです。
 対になるキャラである天野美汐があってこその沢渡真琴ですが。
 他のヒロインが、そこそこ腹をくくって悲劇に対面するのに対し、真琴は、真琴はほんとうにお馬鹿さんだから、なにもわからなくて、なにもわからないのに祐一のことが、ことが、うええええん。(号泣)

 チリチリン チリチリン
「したい……したい……けっこん……」(飯塚雅弓の声で)

 うわあああああ! キサマー! 泣かせ殺す気か!!!!

 とまあ。このように一部キモオタの熱い支持を得た声優でありました。
 が、Kanon以降はあんまりパッとせず。
 いつの間にか、ほとんどアニメに出ることもなくなってしまいました。
(引退したわけではありません。あと音楽活動も続けています)
 若いオタクの人と声優話をして
「昔、岩男潤子と飯塚雅弓が好きだった」「誰ですかそれ」
 この会話を何度繰り返したことか!
 
 そういう声優なのに。
 
 34種類の言語で項目が作られている。
 だってこれ「日本人声優」のナンバーワンだよ!?
 それどころかベスト50のランキングには「声優」は飯塚雅弓しかいない!
 堀江由衣も水樹奈々もいなくて、花澤香菜も豊崎愛生もいなくて、
 悠木碧も金元寿子もいなくて!
 ただひとり、飯塚雅弓だけが輝き、手塚治虫(37言語)、宮本武蔵(36言語)と互角に渡り合っている!
 嬉しいんだけど、それ以上に当惑が強い。
 どういうことなの??
 世界的に、まーちゃん支援ネットワークが!!!
 
 

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析