ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[543] [542] [541] [540] [539] [537] [536] [535] [534] [533] [532]
 「ジャンプスクエア」をパラパラ読んでいたら、新しい漫画が目に入った。
 へえ。八重の桜。NHK大河ドラマみたいなタイトルだな。
 会津藩が舞台なのか。山本八重が主人公なのか。じゃあ内容も似てるな。
 って、似てるんじゃなくて、大河ドラマそのもののコミカライズだ!
 まさかジャンプスクエアが大河ドラマとコラボしてくるとは思わなかった。
 っていうか、なにこれ絵が可愛い。
 ヤエちゃん太眉かわいい! って叫びたくなる。
 女の子だって偏見に負けず銃を訓練して強くなるんだ! みたいな第1話。
 表情の変化と元気ハツラツぶりが、すごく良い。
 なんのために強くなるのか、自分のためなのか、家のためなのか、藩を防衛するためなのか、第一話では見えないのがやや不安なんだけど、「因習と戦う明るい健気な主人公、そのかっこよさとかわいさ」を、体全体を使って表現していて、すごく引き込まれる第一話だった。
 この先どうなるんだろう、戊辰戦争が中心なのか、明治になってからの話が主なのか……あんまり主人公がオバさんになるのはマンガとして辛いから戊辰戦争かな? 
 会津藩をどのくらい美化するんだろう。会津藩を「清く正しい武士、なんにも悪い事してないのに薩長に侵略された被害者」として描く歴史観は、うーんどうなんだろう、なんか旧日本軍を美化するかの如き偏向だよね、会津士族は焦土作戦を行ったりして、農民から酷く恨まれていたんだよね、農民に恨まれていたのは、戦争に負けた理由の一つ。
 そのへんはどう描くのかな、あんまり「会津は立派キリッ」で終わらせてほしくないな、せっかく歴史漫画なんだから単純な善悪対立では終わらない深みを……
 などとグダグダ書いてしまったのも、期待しているから。
 大河ドラマはたぶん見ない(家にテレビ無いし)が、このマンガには大期待!

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析