ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[854] [853] [852] [851] [850] [849] [848] [847] [846] [845] [844]

 SHIROBAKO22話を見た。
 結局、平岡は、「いままで先輩や同僚に恵まれなかっただけ」なのか。
 たまたま軽い扱いばかり受けて、尊敬すべき人もおらず、失敗した時にフォローしてくれる人もおらず、それでやさぐれてしまった。
 今までの会社ではそうだったけど、ムサニなら大丈夫、ここなら苦しみをわかちあい、ねぎらってくれる友がいるよ、心を開いてもいいんだよ、みたいな、そんな感じか。
 私が望んでいた「平岡よ、アニメ界のブラック側面を糾弾して欲しい」は果たされそうにない。
 見当違いの願いだったようだ。
 考えてみれば、サービス残業とかの面が糾弾されないのは、このアニメでは仕方ないことなのかもしれない。
 いままでだって、カネの話は徹底的に排除されていたからね。

 結局、精神論で解決しちゃうのかよ!
 酒のんで愚痴言って解決って昭和だろ! 酒が嫌いな人だっているのに!
 こんなことだから勘違いしてムリヤリ酒飲ます人が出てくるんだ!
 敗北寸前の軍隊は増援の代わりに勲章とか感状とかを連発して誤魔化すよね!
 などと、嫌味を言いたい気持ちは沸き起こってくる。
 でもなあ……
「ひょーしょーじょー! ひらおかだいすけどのー!!」には感動して、ウルッと来ちゃったなあ。
 あれに感動する俺は、もうダメだ、昭和のオッサンなんだな。
 それにしても、なんで日高屋なんだろうね。
 
 平岡は救済された。きっと次回の「続・ちゃぶ台返し」では活躍するんだろう。

 たったひとり、救済されないで残っている、ずかちゃんが気になる。
 SHIROBAKOでは、「人と人の繋がりの大切さ」がなんども描かれた。
 「どんなすごい人間も、天才や超人さえも、単独ですごくなったわけではない」
 かならず支えてくれた人、導いてくれた人、ときには叱ったくれた人がいる。と描いてきた。
 でも、ずかちゃんは、前半では先輩との師弟関係が描かれたけど、後半ではほとんどなし。
 一人で奮闘しているだけ。21話ではコネを作る機会を断ってしまった。
 ヤバイ、ヤバイぞ……
 とどめに杉江さんの「才能とはチャンスを掴める握力。自意識過剰でチャンスを逃した人間を何人も観てきた」という発言だ。
 ほんと、この科白は喪黒福造の「ドーン!!」に匹敵する「とどめ」だよ……
 
 でも、おれはずかちゃんが成功を掴んでくれることを願ってる!

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析