ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[1109] [1108] [1107] [1106] [1105] [1104] [1103] [1102] [1101] [1100] [1099]

 新作アニメ「ダーリン・イン・ザ・フランキス」1話を見た。
 ものっすごく、エヴァンゲリオンっぽいなあー。
 もう、この作品が「シン・エヴァンゲリヲン」で良いのではないか。
 実はエヴァって、断片的には後の作品には影響を与えているけど、そのまんまコピーみたいな作品はないんですよね。
 「綾波みたいなヒロイン」「使徒みたいな敵」「ゼーレみたいな組織」は模倣されたけど、「シンジみたいな主人公」は模倣されなかったし。
 比較的似ている「ラーゼフォン」も、実際見てみるとわりと印象違うんですよね。
 でもフランキスの主人公は、「僕には生きる意味が無いんだ」という、内向的でトラウマ持ち、発作的に勇気を奮い起こす少年。
 過去20年間のアニメの中でもっともエヴァっぽいのではないか。
 
 それが悪いことだとはいえない。
 20年間止まっているエヴァを先に進めるために、描きつくして進めるために、まずは徹底的に模倣する。「エヴァが描きたかったもの、描くべきだったもの」を全部描く。
 しかもトリガーという、ガイナックスの後継者がやる。
 たぶん、そういう作品なのだろう。

 第1話時点では面白かった。
 ロボが口動かして喋ったのは驚いたけど。
 ば、バスターマシン19号!?


コメント
無題
2話見ました。
1話の時は全然認識していなかったのに、増田さんのおかげでエヴァにしか見えなくなってしまいました。
シンジ君と逆ですよね。乗りたいんですけどシンクロ率が足りない。
【2018/01/21 19:37】 NAME[こうひんひろみ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
 >こうひんさん
 お久しぶりです。書き込みありがとうございます。

 箇条書きで
「綾波みたいなヒロインか?」「NO」
「使徒みたいな敵か?」「ややYES」
「ゼーレみたいな組織か?」「NO」
 ってチェックしてみると、まずゼロツーはぜんぜん綾波じゃないんだけど……
 でも印象としてエヴァ以外の何物にも見えなくて……

 1話を見返してみると、アクションやロボットデザインはエヴァに似ておらず、キルラキルやトップ2に似ている感じですよね。スタードライバーにも似ている。

 「抑圧的な雰囲気」「内向的で、自己否定する主人公」という一点突破だけでエヴァに見えている?

 まあ、私、エヴァ破は楽しんだけどQでガッカリして、それっきり続編が出ないことに絶望してるので、「もう、こっちが本物のエヴァになっちゃえ」って思ってます。
 エヴァに見えるというのは悪口じゃなくて、期待の現れです。
【2018/01/23 12:58】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
 全然関係ないですが、「ダーリンインザフンラキス」をニコ動で見ると、関連商品に「ツインムスタング」のプラモデルがあるんですよ。

 比翼の鳥=ツインムスタングって、おかしいだろそれw
【2018/01/23 13:27】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
エヴァよりアクエリヲンを連想した。
【2018/01/27 00:44】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>NONAMEさん
 うーん、「あなたと合体したい……ああ、気持ちいい……」という、「男女合体」「明らかにセックスを連想させる
」がアクエリオンなのですかね。
 
 確かにその部分は似ています。

 私は昔エヴァ信者だったので(今は違う)とくにエヴァに寄せて考えてしまうのかもしれません。

 エヴァに似ている部分、似てない部分のどちらかを重視するかということですかね。
【2018/01/29 10:47】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析