ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731]
シドニアとダイミダラーを5話まで見た。

 やっぱり面白い。
 シドニアは機械や宇宙の細かい描写が面白いね。
 ふつうのアニメよりも断然ホンモノっぽさがある。
 多くの人が言ってることだけど、4話のシドニア加速。あれが衝撃的。
 宇宙船が加速するだけで

「重力軽減装置で中和できるのは1Gが限度です!」
「かまわんやれ」
「重力警報発令」
「うわああ」
 墜落死多数

 こんなのをアニメでやったんだよ。
 乏しいテクノロジーで必死に生き抜いてるんだな、というのが伝わってくる。
 宇宙船の加速にそなえて、みんな安全帯をつけていたんだな、でもそれだけじゃ足りないよね、という、世界の構築。
 5話の漂流も面白かった。
 資源を無駄にできない閉鎖環境では、おしっこを再利用して飲むのは当たり前のことなので、自然な展開でありながら二人の絆を描いている。
 あえて言うなら、「生まれた時から宇宙船の中で暮らしているなら、おしっこで赤面するのは変な気も? そこで恥ずかしいというのは地球人の感性じゃない?」みたいな。
 すごく面白かったし、256機掌位という、衛人(ロボット)が輪になって飛ぶ姿も映像的に良かった。
 科学をベースに、地球の現実とは違う世界を描こうとしている、これぞSFの魅力なんだ素晴らしい!
 って思った。
 思ったけど、4話、5話で「ん?」ってなったのは、「ガウナまで2000キロ」とか「9000キロ」とか数字を出してしまったこと。
 近すぎない?
 シドニアは恒星間宇宙船なんだから光速の1割(秒速3万キロメートル)とか、遅くても1、2パーセントくらいは出しているはずで、そんなの至近距離、一瞬で通りすぎてしまう。200万キロくらいにしないと。
 それとも、「シドニアとガウナはもっと離れている。2000キロというのは衛人とガウナの距離にすぎない」
のだろうか? もう一回、見なおした方がいい?

 では、実際にはシドニアとガウナはどのくらい離れていたのだろうか。
 赤井たちにしても、今回の谷風長道たちにしても、シドニアを発進してすぐにガウナまで辿り着いている。
 あの世界の重力軽減装置が1Gしか中和できないってことは、衛人の加速性能もそんなに大したことはないはず。
 仮に加速性能を5Gとして、加速1時間、減速1時間でガウナに接近したと仮定すると……
 5Gってのは20秒で秒速1キロ増速するから……1時間で180キロ。
 移動距離は63万5000キロ。
 加速2時間、減速2時間だとすると254万キロ。4倍ですね。
 60万キロ、250万キロなら、筋は通るのかな?
 だとすると、漂流した後に助けがくるのに何日もかかったのは何故か……
 ガウナを倒して星白機を助けに行った時の速度が高すぎて、救助隊(攻撃隊)が追いつくのに数日かかった? いや、これはないだろう、星白機が加速していた時間なんてわずかなものだったし。
 宇宙は広すぎて、探すのに時間がかかった?
 これかなあ。

 いかん! ガウナが63万キロ離れているという計算には無理がある。
 ダメだ。
 だってシドニアと谷風長道たち、タイムラグなしに会話していたじゃん。
 64万キロ離れているなら往復4秒のラグがどうしても出るはず。
 タイムラグなしに会話してるなら、せいぜい数万キロだろう。
(あの世界に超光速通信があるなら別だけど)
 このへんはじっさい、どうなんだろう。
 作者はSFが好きな作家らしいから、このへんは考えているとは思うんだけど……

 いっぽうダイミダラーは……
 まあ科学的なことは言っても仕方ない。
 仕方ないんだけど、トンデモ科学がある世界なりに、「なぜ人型なのか」「なぜダイミダラーは強いのか」などが設定されていて感心した。
 ストーリーも、お色気だけでなくて盛り上がるし。
 なんといってもメカ戦だよね。
 宇宙を舞台にスーッと戦うのもいいが、街中で瓦礫をまき散らしてのロボットプロレスは、ひと味ちがう迫力。
5話でボロボロに壊れる姿がまた良かった。
 もうすぐ6話を見ることができる。楽しみだ。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析