ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[742] [741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732]
シドニアの騎士の「ガウナまでの距離が近すぎる、恒星間宇宙船にとって2000キロは至近距離だ、一瞬で通りすぎてしまう」という問題だけど。
 あれはもしかして、「ガウナは速度を合わせている」のかもしれない。
 シドニアは秒速1万キロ(光速の30分の1)とか、そのくらいの速度で飛んでいるけど、ガウナはシドニアに速度を合わせてゆっくりと接近してくるから、ガウナとシドニアの相対速度はもっと低く、秒速100キロとか200キロしかない。ガウナは正面から突進してくるように見えるけど、実はそうじゃなくて、シドニアとガウナは、あまり変わらない速度で速度で同じ方向にスッ飛んでいるのだ。1万キロを1万200キロで追いかけているのだ。シドニアから見ると自分が止まって見え、差し引き200だけが見えるから、突っ込んでくるようにみえるのだ。
 そう考えれば、距離が2000キロであっても一瞬で通り過ぎることはなく、筋が通るのではないか?
 だってガウナの目的ってシドニアへの侵入でしょ。(アニメしか見てないけど、そうだよね?)体当りして撃破することじゃないよね。速度をあわせてランデブーしないと侵入はできない。
 問題は、「速度を合わせる」ことが可能なのか、それだけの加速力をガウナは持っているのか、という点だが……
 シドニアの速度を1万キロ、ガウナの加速性能を連続10Gとすると、1時間で352キロの加減速が可能だから、ガウナは止まった状態から28時間くらいあれば1万キロ出せる。十分だ。
 10Gというのは根拠ないけど、まあシドニアが5Gらしいし、その2倍くらいかなと。
 10倍も20倍も加速性能が違うようだと、技術のレベルが違いすぎて戦いにならないので。

 アニメ見てるだけの知識で言ってますから、原作でこれが覆されていたらすいません。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析