ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304]
ある日の会話

 ますだ「なんかホメオパシーが話題になってて、効果を政府が検証するとかいうことになってるけど、私さっぱり分からないんだよね。
 あんなの効果がないことは分かり切っているし、『水』に物質の情報が入るなんて100パーセントありえない。だって複雑な構造を一切持たない『水』だよ? どこに情報が入って、どういう経路を通じて体に読み込まれるんだ? まだしもUSBメモリを体に突き刺して『サイクロン! ジョーカー!』とかいって変身するほうがリアリティがある

 某「でも科学的にあり得なくても、何かにすがりたい人にとっては関係ない話だよ」

 ますだ「それだよ。その『すがりたい』ってのが理解できないんだ。
 もちろん現代医学で治せない病気はあるし、医者が間違えることだってある。
 そうやって医学で見放された人間が藁にもすがるって言うんならわかるけど……
 見放されたわけじゃなくて、自分のほうから積極的に現代医学を否定する。何故だ。
 彼らは『溺れる者は藁をもつかむ』とは違う。
 『ちゃんと船に乗ってるのに、わざわざ海に飛び込んで、藁をつかんでいる』 」

某「あのー。それはお前に言われたくないというか、『お前が言うのwww』という感じなんだが」

 ますだ「え? なんで?」

 某「だってさあ。お前は昔、国家公務員で、安定した一生が保証されていたのに、『小説家になる』とかいって辞めちゃったわけだろう。
 どう考えても『船に乗ってるのに以下略』ってお前のことじゃないか」

 ますだ「安定した一生なんて全然保証されていなかったよ。明日の命すら危うかったよ。中学生の時と同じで、私にとって公務員生活は『イジメ地獄』だった。毎日泣きながら家に帰って、なんとかして配置を変えてもらおうとしたけど、でも試験に落ちて、変えることができなかったから辞めたんだ。
 あのまま十年も働き続けていたら、間違いなく誰か殺して懲役だよ。貧乏でも今のほうがいい。今は死ぬほどの苦しみはない」

 某「その主張を周囲の人間は理解してくれるかい?」

 ますだ「いいや。『イジメなんて無かった。妄想だ』って言ってるね」

 某「でも、お前の真実なんだろう? ホメオパシーも一緒だよ。他人には理解できなくても、医学に絶望するような出来事があったんだよ。『当人にとっての真実』は科学なんかよりも強い。そいつをどうにかしないかぎり、彼らに統計的データを突き付けても無駄だろう」

 ますだ「そうなのか……俺は彼らと同じなのか……」

 衝撃です。
 

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析