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ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
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 バイク漫画「ばくおん!」の最新話・33話がネットで批判を呼んでいます。
 バイク漫画なのにバイクネタではなく、自転車(いわゆるロードバイク)を扱って、しかもロードバイク乗りを悪く描いた内容だからです。
「カネをかけているから偉いという価値基準しか無い」「自転車は交通弱者で、法律で有利だからと、自分勝手な走りをやっている」「主人公たちのバイクを追い抜いて勝ち誇るが、調子乗りすぎて事故を起こす」という内容で。
 私、「うーん……」って思いながら読みました。
 私も自転車に良い印象は持ってないんですよ。
 警備員やってると、自転車乗りがいかに自分勝手で、危険な走りをしているか身に刻まれる。
 信号も一時停止も全く守らない、後方確認しないで右に左にギュンギュン車線変更。
 深夜でも無灯火で突っ走ってくるから見えないし。
 「自転車は法律を守らなくていい」という考えらしい。
 商店街や通学路で交通誘導やってみると1日で自転車が嫌いになりますよ、嫌いっていうか、「なぜ、あんな危険な運転ができるんだろう」って怖くて仕方ない。
 あいつら全員暴走族みたいなもんですよ。
 だから自転車乗りを悪く描いてもらって「そのとおりだ!」って思うはずなんですよ。
 でも実際には内容に同意できない……醒めてしまう。
 作者の気持ちは分かるけど、ばくおんという作品を1話使ってまでやることじゃないでしょうと……

 どうしてなんだろう……と思っていたら、同趣向の作品が出てきました。
 
 「謀略のズヴィズダー」3話は、喫煙者を徹底的に叩いた内容。
 ヴィニエイラ様が、食堂でタバコを吸われてブチ切れ、「喫煙者はウンコより臭い」「煙を出すな! 全部吸収しろ!」などと言い出して喫煙者の絶滅に乗り出す。
 市民が同調して支持者が何万人も集まってしまい、喫煙者vs嫌煙市民の全面戦争に……
 しかも最後は、爆弾を落とされても喫煙者は滅びず、ゾンビのように蠢き、「奴らはすでに人間じゃない」などと言われしまう。

 ばくおん33話より100倍過激な内容ですね。
 これもネットでは非難されてますが、「よく言ってくれた、喫煙者は悪だ」という賛同の声もあるにはある。
 で、私、「拍手喝采はしないけど、どちらかといえばズヴィズダーのほうが好感持てるな……」って思いました。遥かに毒々しい叩きなのに。

 ばくおん33話は「モジャが自転車乗りについて蔑んだセリフがまったく否定されていない、すべて正しいことにされている」のに対し、ズヴィズダー3話は多少なりとも価値観が相対化されているから、でしょうかね。
 ズヴィズダーは正義の味方じゃなくて、あくまで「世界征服を企む悪の組織」。ヴィニエイラ様は「悪の親玉」。悪の親玉ってのは昔から、「人類は地球を汚染するから滅ぼしてしまえ!」などと言うものです。「ものすごい極端なことを言う」「手段が明らかに間違ってる」のは悪の親玉の基本です。
 だから、「喫煙者は迷惑だから滅ぼしてしまえ」は、「よくある悪の親玉のカリカチュア」「テンプレ通りのラスボスを、生活に密着した感じに味付けした」で、そんなに変でもないかなーと。
 作者はヴィニエイラの主張を正しいと思っているわけじゃなくて、悪であることをわかった上で描いていて、嫌煙の主張の理不尽さを笑おうという意図「も」あるんじゃないかな……と。
 完全に納得がいくかというと、それも違うんですけど、「ヴィニエイラは悪です」と明言していることで、「作者の思想を押し付けられた」みたいな印象はずいぶん和らいでいます。

 でもなー。
 ある程度和らいだだけで、完全にゼロになったわけじゃないんですよね。
 ネットではどっちに対しても「ギャグなんだから、風刺ってのはこういうものなんだから、マジに怒るな」という擁護論がありますけど、「ギャグだから」で全部許せってのも乱暴な話ですよね。
 技術的な上手い下手の問題ももちろんありますし。
 
 「毒を吐いただけ」で「風刺」になるわけじゃなくて、どこかに「過激な毒さえも冷静に観てしまう視点」がないと、それは「風刺」じゃなくて、「正義ぶったイジメ」ですよね。
 イジメっ子はイジメをとがめられると「シャレだよシャレ。マジになるなよ」ってよく言います。
 風刺アニメが禁止される世界はイヤですが、風刺だという形を取れば何を言ってもいい、という世界もあんまり好きじゃないです。
 相対化の視点を入れ過ぎると理屈っぽくなるから、見てる間は何も考えずにゲラゲラできて、でもよく考えてみるとフォローもされている、誰にとってもイジメではない、というのが理想ですね。

 こうやって考えてみると、「のうりん」(原作版。アニメはまだ序盤だから良いとも悪いとも言えない)の凄さがわかります。高度な綱渡りをやっている。
 あれだけいろいろなものを叩きまくりなのに、「思想の押し付け」になっていない。
 農協が悪い! 田舎の閉鎖性が悪い! 大企業が悪い! という話を入れると、すかさず「良い部分」「そうなってしまった仕方ない理由」を描く。特定の悪者を決して作らない。
 相対化の徹底によって爽快感が失われ、なんだか辛気臭い感じになってしまう問題は、変態キャラの奇行で笑いを取って補う。
 っていうか、ベッキーだよね。
 たいがいのキャラが「実はいいところもある」扱いの中、たったひとりベッキーだけは何のフォローもなく「自己中100パーセント、迷惑100パーセント、安心してボコれる存在」。
 とりあえずベッキーが奇行を行ってツッコまれたら気分がすっきりするという。
 相対化が行われない特異点。
 作品構造が必然的に生み出すストレスをたった一人で受け止めて十字架にかけられる存在。
 まさにそれこそが究極のイジメなんじゃないか、という気もするんですが、でも「のうりん」現物を読んでみると、やっぱりベッキーに同情することは出来ず、どんな目にあっても自業自得に思える……
 ほんとすごい作品だ、のうりん。
 ああ、そういえば、ただ一人じゃないな。
 「大森さん」もノーフォローの変態キャラで、ベッキーと同じ枠なのかな。
 とにかく、のうりんがどこまで綱渡りを続け、コメディ・社会問題を両立してエンターテイメントでありつづけることができるか楽しみです。感動の4巻を超えられるか!?
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 今月号の「ヤングチャンピオン烈」(ばくおん! が載ってる雑誌)に、もう一本バイク漫画が!
 蒔野靖弘「cafe BIKER’s」だ!
 4コママンガで、バイクたちを擬人化して女の子にしているという、ネタとしては昔からあるパターン。
 でも、かわいい。バイク娘たちがイチャイチャしてるのを見てるだけでニコニコになれる。
 ネットでは「擬人化するときにバイクの特徴が生かされていない」という批判もあって、「そう言われてみれば……」という気もする。
 ドゥカティがロリータ・ファッションの眼帯少女なのは「なるほど」だと思うけど、主人公であるVTR250がどうして眼鏡三つ編みの弱気っ子になるのはよくわからん。VTRの特徴といえば「外見がドゥカティそっくり」なことだし、それでいて中身がぜんぜん違う、スーパーカブ並みに頑丈な質実剛健マシンというギャップがあって面白い。このへんのVTRらしさはぜんぜん反映されていない。
 外見はドゥカティと双子みたいだけど趣味は反対、みたいにするとか……
 でも、これはこれでいいんじゃないかな。
 バイクに合わせて女の子を作るのではなく、なんだか読んでるうちに女の子のほうにバイクの個性が引きずられていくというか……
 俺なんて、もうVTR250みると眼鏡っ子に見えちゃうよ。
 とにかく、今回は読み切りだけど、もっと読みたい、連載して欲しい!
 「謀略のズヴィズダー」、1話を観た。期待通り面白い。
 いろいろツッコミどころはあるんだけど、「だから観ない」じゃなくて「だからこそ気になって、来週も観る」。
 ツッコミどころは、戦車の陣形(同士討ちになりますがな)もそうだし。
 ヴィニエイラ様のことを「幼女、幼女」って連呼してるのも……w
 「幼女」はオタク用語みたいなもので、普通の人(特に、お堅い職業の人)は「女児」って言うんじゃないかな……w
 主人公がとつぜんキレてヴィニエイラ様に毒吐いた、不自然な言動、でもこれは確実に説明あるよな。むしろ興味深いフックだ。
 映像的にも物語的にも見所たくさん。
 なんといっても、ヴィニエイラ様のスーパー幼女ボイスが全編に渡り炸裂し、すさまじい破壊力だった。「萌えキャラ」を通り越して危険な領域の幼さだ。これでロリコンに目覚める人がきっと大勢出てくるよ。カードキャプターさくらの「はにゃーん、ほえー」で発症しちゃった人が大勢いるように。
 セリフが全部、ひらがなに聞こえるよね。
「ずびずだーのそーすい、びにえいらさまだ!!」って。

 面白かった。
 でも一か所、セリフが聞き取れない。
 アスタ君が戦車隊に包囲されて、助けるためにヴィニエイラ様が来た時。
 自衛隊のヤツが言うじゃん。

「あっ!」
「どうしました?」
「あの幼女は……なんたらかんたら」

 なんたらかんたらの部分がぜんぜんわからない。

「あの幼女は……さいのせんもうきょうの!」って言ってるようなんだが、ナニソレ?

 他の人には聞き取れます? 俺の耳が悪いんかな?
 じっさい、私の日本語リスニング能力は平均より劣っていて、職場でもよく「えっ? いまなんて言いました?」って訊き返す。
 ボーっとすんな! 真面目に聞け! と怒られるが、真面目に聴いても聞き取れない。
 だからみなさん、ラブコメのキャラクターが「えっ、なんだって?」って言っても怒らないでやってください。

 でもなー。「ニセコイ」で、「キスしてもいい?」が「キムチでもいい?」に聞こえるってのは、いや、ちょっと、いくらなんでもそれはないわーw
 小川一水の小説「天冥の標」7巻を読み終わった。
 面白いけど、陰鬱で、人間関係がギスギスしてるから胃にもたれちゃって、途中で読むのを中断していた。
 過去の作品で何に似ているかといえば、やっぱりアニメ「無限のリヴァイアス」だよな。
 子どもたち400人が宇宙船に乗って宇宙をさまよって、船の指揮権や食料の割り当てを巡って政治闘争をするアニメ。90年代を代表する鬱アニメの一つ。でもただ暗いだけじゃなくて、見どころもたくさんある、オススメですよ? ああいうのは「鬱展開」じゃなくて「サスペンスフル」って言うのが正しい。
 でも天冥の標7巻とリヴァイアスは状況が違いすぎるな、天冥の子どもたちは「人類最後の生き残り」で、何が何でも文明を存続させなければいけないという責任感があった。リヴァイアスは、自分の命がかかっている「だけ」だ。
 そうだ、小松左京の「復活の日」。あれだ、似てるのは。
 あの作品は、伝染病で人類が死滅して、1万人だけが残るわけだけど……
 1万人が、その後、どうやって文明を再建したのかは書いていない。
 その書かれなかった物語が、天冥7巻なのだ。
 おれ気になっていたんだよ、「復活の日」の世界は、あの後どうなったのか。
 なにしろ南極は女性の数が少なすぎる。男性1万人に対して女性は200人。
 だから子供の数も少ない。
 生まれてくる新世代の子どもたちは、500人~1000人だろう。
 だからいずれ「たった数百人の若者たちと、1万人の老人」という図式になる。
 たった数百人で、働けない1万人を養うなんて、できるわけがない。
 その時彼らはどうしたのか?
 殺すしかないだろう。
 殺して食ったかもしれない。
 こうして人類文明に新たな原罪が刻まれるのだ。
 
 話が逸れましたね。
 とにかく天冥7巻、子どもたちで地底に文明再建する話、面白かったです。
 地底に文明を築くといえば、同じ小川一水の傑作「ギャルナフカの迷宮」。
 あれは理想社会だったのに、なんという違いだ……
 頭がクラクラするわ……
 小川一水「天冥の標」7巻を買ってきたよ。
 作者のすべてをぶちこんだ大河SFだ。人類が太陽系宇宙に進出していく歴史と、その背後で起こっている2大勢力の暗闘を描く。
 ストーリーの中心となるのは、永遠に感染力を保ち子孫にまで伝染してしまう疫病「冥王斑」だ。「冥王班」にかかった人々は被差別民族となり、隔離された星に住み、独自の宗教体系を築いて、世界への恨みを貯めこんでいった……
 感染者は何度もテロ行為に走るが、その憎しみを受け止め、いっとき癒す愛の人がいて、残酷ではあるが希望の持てるストーリーになっている。
 途中の5巻で、実は6000万年ものあいだ、戦いが続いていたことが明らかになる。2巻も3巻も4巻も、巨大な歴史の中の断片でしかなかったのだ。種族や文明さえも将棋の駒のごとく使い潰す、おおいなる戦いの……
 2つの勢力に翻弄されながらもなんとか生き抜いてきた人類だが、ついに6巻で、ふたつの勢力の争いだけでなく、第三勢力の異星人とかがいろいろ絡んで、繁栄していた太陽系文明は滅亡してしまう。
 これまで何度も憎しみを受け止めて決定的な滅びを防いできた友情と愛の力は、今度ばかりは無力だった……
 愛憎と誤解が果てしなく交錯し、戦争に次ぐ戦争、テロに歯止めが効かなくなって、「冥王斑」が爆発的に広がってしまったのだ。
 7巻は、太陽系の人類のほとんどすべてが死にたえた世界で、わずかに生き残った子どもたちが社会を再建する話。
 相変わらず面白い。
 でも重い! 重すぎる! 胃に来る!
 世界が滅ぶ過程を描いた6巻以上に陰鬱だ!
 「皆殺しの話」は、ある種の躁的な快感をともなう。
 アヒャヒャヒャ! って笑う感じの。
 誰もが一度は、みんな滅びればいいのに、そうすればスッキリすると夢想したことがあるだろう。
 でも、完全に滅びきれず、廃墟の中から再起する話は、ずっと歯をくいしばって現実を見つめて、考えて、汗をかいて、その繰り返しだ……地に足をつけ続ける行為だ……重いに決まっている。
 
 明日、とくに大変な仕事が待っているのに、こんな重い小説を読んでいいのか……
 ちょっと後悔しているけど、でも先が気になるんだ。


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