ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
バイク(台湾のJETPOWERというスクーター)の走行距離が、5万キロ。
 そして、このバイクを輸入していた会社が、もう輸入やめちゃった。
 つまり部品が手に入らない。大きな故障したら直せない。
 うーん、今はまだ壊れていないけど、そろそろ買い替えどきかもしれない。
 次は何を買おうか?
 バイク屋さんからは、アドレス125を薦められている。
 アドレスV125がモデルチェンジしたヤツ。足元がゆったりして、荷物も積みやすい。
 通勤に使うなら良いかも。
 でも外見が、「ただの原付スクーター」という感じで、モッサリして地味なんだよね……
 アドレスだと110のほうがカッコいいよね。
 外見だけで言えばヤマハのNMAXが一番カッコいいスクーターだと思ってます。
 精悍で力強い。PCXよりもマッチョっぽくて。
 でもNMAXは足元に荷物積めないよね。

 実はスクーターじゃなくて、ホンダの新型スポーツバイク、CB250Rが気になっている。
 極限まで軽量化された単気筒バイクだが、鉄の塊っぽい力強いデザイン。
 これもじつに戦闘的でカッコいい。

 でも通勤で250は、ちょっと大きすぎるんだよね。
 駅前駐輪場に停められないとか……
 工事現場に置いたら、場所をとりすぎて怒られたり……
 前ホーネット250に乗っていた時は、よく怒られたよ。
 値段の違いもある。

 20万でアドレス買うか。
 50万でCBか。

 アドレス以外のスクーターか。

 中古のVTR250も良いよね。
 あれはメッチャ耐久性高い! 10万キロ走るぞ!
 バイク便時代に3台乗って、どれも10万キロ走ったので、断言できる。
 10万キロ走ってもエンジンがピンピンして、きのう納車ですみたいな音で回る。
 明確な弱点はレギュレーターだけ。
 あれほど堅牢なバイクは世界中探してもめったに無いだろう。 
 「ドゥカティの形をしたスーパーカブ」だ。

 CB250Rはカッコいいけど、VTR250と違って耐久性が証明されていない。
 まあ常識的に考えて耐久性は劣るだろうね。
 単気筒高回転型だからね。

 どうしよう。

 などと思っていたら洗濯機が壊れて、急な出費が。
 めんどくせーなー。
 バイクに50万は出せるけど洗濯機に2万は出したくない。
 特異な価値観。

 あと余談だけど、「りゅうおうのおしごと!」OPでは、夜叉神天衣がメガネをかけているように見えませんか。
 同意してもらえないんだけど、私には見えるんですよ。

 これが画像! 

 
 
 ほら、見えるでしょう、メガネが。
 ……見えるって言ってよ……
 髪が顔の中央を斜めに横切っているから、それがメガネのブリッジに見えるんだろうね。
 ブリッジが見えた瞬間、私の潜在意識がメガネの幻影を創りだしてしまうんだろうね。

 この作品には魅力的な眼鏡っ子が何人も出てきます。
(メガネ男子も)
 控えめな綾乃ちゃんも良いし、からかい上手の鵠さんもよい。
 アニメではあまり描写されなかったが、男鹿さんも面白い人である。
 でも、夜叉神天衣みたいな子が眼鏡かけると、一番クるんだよ!!!
 八一はメガネってもんが分かってねえよ!
 銀子にかけさせてる場合じゃねえんだよ!!


 コメント欄で、「聲の形」について反論がありますが、必ず返信しますので、少し待ってください。

 スマートフォンのアプリ相手に、将棋を指している。
 もう、レベル1には負けない。
 ようするに囲いを作って守れば勝てる。
 敵の攻撃をはね返しているうちに、敵の駒がどんどん減っていく。
 敵の玉が裸になった頃に、私が攻撃に転じて、玉をはさみ、とどめに金を打って、勝ち。
 勝てるようになった時は嬉しかった。

 ところがレベル2だと通用しないのだ。
 囲いで守ることはできるんだけど、逃げまわる敵玉を詰ませることができない……
 しまいには、こっちの陣のいちばん手前まで来ちゃった。
 入玉された! これ、もう駄目なんじゃねえの?
 もう260手も指してるけど、さっぱり終わらないぞ……
 もう疲れた……おれの負けでいいです……

 攻撃の定跡を覚えないとダメなのだ。
 ネットで見た棒銀の定跡を試して見たら、なんとか勝てた。
 でも、10局さして2局勝てる程度で、まだぜんぜん身についてない。
 え、そっちに来ちゃうの? 対応できない! みたいな。
 
 人間と対局できるレベルには、まだ遠い。

「りゅうおうのおしごと!」は面白い。
 小説は最高で、アニメ版も良かった。
 素晴らしい物語を書いている白鳥士郎さんのことは尊敬している。

 ただ、ひとつ、「それはないでしょう、納得できない。」
 という発言があって。

 「清滝桂香には、私のすべてを背負ってもらいました。」
 小説3巻のあとがきより

 この発言、さあ……
 あなたは、自分のことを桂香さんに重ね合わせている?
 桂香さんポジションの作家だと思っているの?
……才能がなくて、いつまでも夢を叶えられずに足踏みして、それでも好きだから頑張る、という作家だと思っているの?

 とんでもないですよ、あなたはベストセラーを二回も出している大先生ですよね。
 りゅうおうのおしごとだけで100万部以上。
 のうりんだってベストセラーでアニメ化じゃないですか。
 ラノベ界の、頂点ではないにせよ、上位10パーセントの実績をあげている。
 将棋でたとえればA級棋士ですよ。
 どこが桂香さんなのですか。
 これだけ実績ある人が「私は才能ない」って言っちゃったら、作家になれない人や、なれてもすぐに消えてしまう人は、なんなのでしょうかね。
 すごい人なんだから「おれはすごい。えらい」って言ってほしい。
 俺くらいのことは誰でもできますよ、というのは、俺未満の者はゴミです、という意味だ。

 ……いや、どんなすごい人間にも、自分は実力が足りない、才能がない、もっとあれができれば、という、桂香さんと同じ悩みがあるのだ、というのはわかる。
 八一でさえ「自分は才能足りない、もっと上がいる」って思ってる。
 それはわかる、わかるけど……

 すげえ心がドヨドヨします……


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析