ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446]
 今日は仕事が休みだったのでぐっすり寝ていた。
 すると携帯電話がジリリリリリ。

「すいません増田さん、ひとり欠員が出てしまって、いまから仕事出れませんか、熱海に行って欲しいんですけど」

 えっなにそれこわい。
 けっきょく行かないですんだが、熱海とは。
 実現していれば、この仕事やった5年半の中では最長の通勤距離。
 高速を走れない私のバイクでは、かなり時間を要する。電車のほうがいいようだな。現場が駅からどのくらい離れているか、にもよるが。

 そうだ、そうだ。
 バイク「XPRO 100」を手に入れてから2週間、900キロ走った。
 いろいろわかってきた。

 ネットの評判通り、よく走る。
 軽々と加速する。登り坂でも70キロ出せる。
 夜中の国道の流れに平気でついていける。
 ネットの噂の、最高時速95キロはたぶん本当だ。
 たかが現チャリとは言わせない!
 でも、エンジン以外の、ブレーキ、タイヤ、サスペンションが、パワーとスピードをぜんぜん受け止められていない印象。
 とくに制動力の不足は強く感じる。止まろうとして、「うおっ、減速鈍い!」と焦ることがけっこうある。この小さいタイヤでは、きっとブレーキだけ強くしても意味ないんだろうね。タイヤがロックして転ぶだけ。
 タイヤが小さくて車体が軽いから、だと思うが、安定性も低い。
 マンホール程度のデコボコで車体が滑り、飛び跳ねる。
 この不安定な挙動のせいで、速く走れない。
 スーッと安定した、氷の上を滑るようだったホーネットの疾走が懐かしい。
 フォルツァやマジェスティ等、大型スクーターを
「無駄にデカくて重い」
「メットインなんていらないから」
「100キロくらいの小さな車体に250ccのエンジンを積め」
 と不満に思っていたが、コンパクトに作ったら作ったで問題が出るものだな……

 その反面、小さくて得をすることもある。
 駐車スペースが見つけやすいとか。
 あと狭い場所を通りやすい。
  
 まあ、文句言っても仕方ない。
 どんなバイクにも欠点はある。
 ホーネットの欠点といえば維持費の高さ(タイヤ交換4万円!)。
 そのてんXPRO100は爆安だろう……と期待してるんだが……
  

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析