ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275]
 劇場版"文学少女"が面白いらしい。
 こうひんひろみさんの日記を見て、「そうか、原作をまったく読んでない人間でも楽しめるのか……それは凄いな……」と感心しています。

 こうひんさんいわく、
「爽やか青春ラブストーリーか、と思わせておいてサイコスリラーに。んで最後に京極が出てきてウンチクを語りながらもつれた糸を説き解す。」

 そうそう、文学少女シリーズはみんなそんな感じ。
 心がもつれた人々を、「物語」の力で解毒し、憑き物落しをする話。
 遠子先輩のことを京極と言われると「え……」といいたくなりますが、確かに役割的に京極。遠子先輩のエネルギッシュな語りは中毒性があります。遠子先輩のおかげで、私はますますナイチチ好きになりました。もはや「眼鏡の巨乳か、裸眼の貧乳か」と言われると後者です。
 ……?
 すいません、前からそういう好みでした。「月姫」の頃から。

 「文学少女」シリーズ好きなんです。
 あの愛憎が入り乱れて人間の暗黒面と、狂気寸前のエネルギーがあふれ出してくるあたり……どこを切っても血と涙が出てくる物語が……
 男女の恋愛だけじゃない、さまざまな形の愛を描いた「真のラブストーリー」だと思ってます。いや、違うんだ、ラブという言葉ではまだ軽い。
 決して切り離せない愛と憎の物語。
 一番好きなのは、中盤の「“文学少女”と慟哭の巡礼者」です。
 主人公が、かつて好きだった少女、トラウマの原因となった少女、美羽に再会して、いろいろあって人間関係の決着をつける話。
 主人公と美羽の間の、「恋愛」とはちょっと呼びづらい、ねじくれた、痛々しい、でもすごく研ぎ澄まされて純粋な……相互依存関係? とでも言うべきものに、すさまじい迫力を感じた。
 私はヤンデレ好きでは決してなかったはずなのに、気がついたら美羽を美羽様と呼んでいた。冷静に考えると、美羽は最低な奴なんだけどね……特に、人間以外の動物に対してやったことは謝りようもないしね……つうか今からでも遅くないから自首しろよ……このシリーズは法が無視されすぎているよ……心が傷ついていたら何をやってもいいのかよ……
 理屈で考えると美羽は酷いんだけど、美羽の気持ちは痛いほどわかるのです。美羽をふくむ、すべてのキャラの気持ちがグサグサとくるのです。だから責められない。どうなるんだ、どうか幸せになってくれ、と祈るようにして読みました。
 ラストは大感動ですよ。人の心の力と、物語の力に、ただ感服ですよ。
 すべてのエピソードが好きだけど、とくに「巡礼者」が大好きです。
 どうやら今回の映画も巡礼者に近いストーリーらしい……
  
 でも好きだからこそ、「映画を観るのは、なんか怖いな」と思っていました。
 文学少女シリーズは一人称小説で、主人公の内面描写がすごく多い。
 映像で伝えきれるのか。
 しかも、全部で8冊もあって、人間関係や過去の因縁が複雑に入り乱れる話です。
 「巡礼者」は美羽のエピソードですが、主人公と美羽だけが動くのではなく、脇役もそれぞれの想いで動き、心を吐露して、吐露が波紋のようにひろがって主人公や美羽を動かしていく。その吐露がどれほどの重さを持っているか、美羽篇だけ読んでもわからない。その脇役がメインだった、別のエピソードを読まないと。
 だから……本当に映画一本でやれるのか。
 ジョジョのファントムブラッドの映画みたいな「ダイジェストしすぎで、訳がわからねえ!」ってなるんじゃないか?
 でも、原作未読でも楽しめるんなら問題ないのかな……?

 あと声優にも強い不安がありました。
 平野綾! 平野綾が美羽をやる!?
 いやあ……それはなんか配役がおかしいのでは……?
 美羽の冷たくねじくれた心、嫉妬と焦燥と独占欲が絶妙にブレンドされたあの黒さが、平野綾という声優とまったく結びつかない……平野綾って、「いわゆるヤンデレ」の役やってましたっけ……? 平野綾が得意なのって、ななせみたいな役でしょう? あるいは姫倉さんみたいな。
 誰ならいいのか?
 私はずっと「美羽は桑島法子がいい」と思ってました。
 「壊れた女といえば桑島」という過去の実績もあるし、「宮沢賢治ネタといえば桑島以外に考えられない!」のです。
 すっごく不安でした。
 しかし、「まいじゃー推進委員会」は「美羽がすごかった」「背筋がぞくぞくした」「平野綾ファンは観にいくべき」って……
 そうなのか。違和感ないのか。俺が平野綾のことを固定観念で見ていただけなのか。
 
 そんなわけで、大丈夫らしい!
 観にいきます。

コメント
無題
僕は面白く観れたのに、ウェブ上では否定的な人が多くてビックリしました。
確かにキャラに思い入れがある人にとっては厳しいかもしれませんね。
ところで、琴吹さんがぶん殴ったシーンには快哉を叫びました。
そのあと水樹奈々と平野綾が罵りながら殴り合いするんですが、こういう修羅場をホワイトアルバムのアニメで見たかったなぁと関係ないことを連想してました。



それと、アゴには気をつけてください。いいシーンなのに、長く尖ったアゴを見ていると噴出したくなってきます。
【2010/05/06 00:06】 NAME[こうひんひろみ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>こうひんさん
 コメントありがとうございます。
 観ました。面白かったですよ。
 もちろん原作のごく一部を描いたに過ぎない簡略版でした。
 エピソードを取捨選択しただけじゃなくて、キャラの役割なんかも改変して、ストーリーや人間関係を簡略化しています。原作の芥川くんは美羽のことが好きだし、竹田さんはもっと重要な役割をするし……
 名前を言われてもピンと来ないかもしれませんが、竹田さんというのは、ポストに絵を入れたロリ、あの娘が竹田さんです。
 映画しか観ていない人にとってはまったくの端役。
 ネットでは「ななせファン号泣の映画」って言われてますが、竹田さんのファンのほうが泣いてますよ(笑)
 ななせは見せ場あったじゃないですか。

 でも、たしかに改変してるけど、映画を1本だけ作るという前提なら、ああするのが一番よかったんじゃないかなあ、という気がします。あの映画の中では筋が通っているし、盛り上がって、良かったです。
 わたしが観たかったものは充分に観ることができました。

 たったひとつの違和感は、終盤でコノハが遠子先輩にキスしたこと。
 なんか唐突すぎないか? と。
 先輩をそんなに好きになる積み重ねが、映画版では描かれていなかったように思えるのです。原作だと、美羽のエピソードのあとに遠子先輩のエピソードがあって、気持ちを高めていくから問題ないんですが……
 あれも気になりませんでしたか?

 >ななせと美羽のキャットファイト
 あのあたりは迫力ありましたね。
 そういえば、あの二人は「ホワイトアルバム」のヒロイン二人と同じ配役ですね。
 ホワイトアルバムは修羅場ゲームだと聞いていたのですが、アニメ版にああいうシーンはないんですか?

 あと、こうひんさんはキャラクターにセクシャリティがないと書かれていましたが、私は「先輩のほっそりした脚」「パジャマ姿で寝転がって偉そうに命令してくる美羽」に強烈なセクシャリティを感じました(笑)
 
 興味を持たれましたら、ぜひ原作もどうぞ。
 映画とはまた別の面白さがあると思います。
 
【2010/05/07 00:39】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
どうも。

ぜひとも原作を読んでみたいと思いましたが、巻数が多いんでちょっと躊躇しています。
チューのシーンは、あんな往来でなんたる破廉恥な、と。
とはいえ、シーンとしては必要で、入れるとしたらあそこしかなかったと思いますよ。

あ、いやセクシャリティというのはもう少し判りやすい記号という意味です。
妄想でよければ、僕も。
先輩のあの座り方は絶対に下着が見えるはずだが、心葉君はきっと毎日部室で視姦していたに違いありません。
んで「これはワザとだろうか、誘っているのか……いやいや」なんて悶々としていたでしょう。自涜だって10回や20回じゃすみません。
問いただしたい気持ちに駆られたこともあるのでしょうが、彼はヘタレなんで結局視姦するだけでとどまってしまうのでしょう。
そういう関係性を妄想するだけでハァハァできます。


ホワイトアルバムはね、無いんですよ。元祖修羅場ゲーとして期待してましたのに。
ただ主人公は噂にたがわぬ酷い奴でしたが。
【2010/05/08 21:46】 NAME[こうひんひろみ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析