ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[1067] [1066] [1065] [1064] [1063] [1062] [1061] [1060] [1059] [1058] [1057]

 ネットで「ガンダムのモビルスーツの名前って意味がわからないよね、ザクとかドムとか。でも、その異世界っぽさが逆にいいんだよね」という話を読みました。

 そうですよね。ザクとかドムなどの「謎のジオン語」に慣れてしまうと、「ケンプファー」とかドイツ語ネーミングが違和感あるよね。
 しかしザクとかドムって、本当にどういう意味がある言葉なんだろうね?
 日本の戦車チハとか、鉄道のキハみたいに、何かを略したものだろうか?

 と、そこで「待てよ」と思った。

 バイクの名前もザクと同じくらい意味不明かもな。

 「CBR」とか「GPZ」とか「GSX」とか……
 バイクに興味ない人は、それが名前だということがわからないくらい。
 「型番」だと思っている人がいる。
 いや違う、「型番」は別にある。
 CBR250Rの型番は、4気筒のCBR250RだったらMC19。単気筒のCBR250RだったらMC41。
 CBRというのは型番じゃなくて車名。「プリウス」とか「スカイライン」に相当するもの。
 いろんなスカイラインがあるように、いろんなCBRがある。
 どうしてバイクのネーミングって、「アルファベットと排気量の組み合わせ」がメインになったのだろうね?
 戦後すぐの時代はそうじゃなかった。
 1965年の、ホンダCB450とか、そのあたりがきっかけかな。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析