ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[1070] [1069] [1068] [1067] [1066] [1065] [1064] [1063] [1062] [1061] [1060]

 「プリンセス・プリンシパル」10話を観た。
 すでにテレビでは11話が放送されているようだが、うちにはテレビが無いので3,4日遅れになる。
 
 さて10話!!
 いままで季節感なかったのに、唐突にクリスマスが来て雪が降ったな!
 まあ、それぞれの事件が均等な間隔で起こるとは限らない。
 case20(第8話)では秋だったけど、その後しばらく任務が入らなかったのだろう。
 あるいはcase20とcase22(10話)の間のcase21が、すごく時間のかかる任務だったのだろう。
 そういうことにしておこう。そういうこともある。

 なんといっても今回は委員長である。
 眼鏡アンジェとも7話のリタとも違うタイプのメガネ美人を出してきた。

 すごいよね。
 良い意味で、ゾッとする。

 切りそろえられた前髪。
 アンダーリムの眼鏡。
 レンズの反射の表現。
 雪のような肌に、ほんのり赤い頬。
 そしてぽってりと厚い唇……
 儚げな喋り方……
 すべてが「ザ・薄幸」という描写になっている……

 ゲストキャラにして殺しちゃうのは惜しかったよ……

 眼鏡っ子を殺してしまったこと自体について、恨みはないです。
 メガネを外す展開と較べれば。
 眼鏡っ子は最後まで眼鏡っ子として美しく死んだ。それで良いのです。
 ただ、もっと活躍を見たかったなあ。
 今回の感じだと、アンジェたちと委員長は最近ずっと会ってないようだった。
 過去のエピソードが描かれたとしても、一緒に活動する話は無理か……

 今回は、心が沸き立つような面白さではなかったが、心の奥底をギュッと絞られるような哀切な感動があった。
 
 ただ2つ気になるところがあって、

 1、アンジェが委員長を挟み撃ちせず、自分一人で仕掛けたのは「ドロシーに友人を撃たせたくなかったから」って言ってるけど、だったら後ろから撃ち殺せばよかったんじゃないの?
 いちど逃がしたのは何の意味が?
 できれば死なせたくない、逃げ切ってくれという気持ちがあって、わざと逃がした?
 明確な証拠がないから、委員長に自白させたかった?

 2、委員長の自殺方法、あれだと衝撃で頭が動いちゃって、死ねない可能性が高い。
 銃で確実に自殺するなら、銃口を口にくわえて撃とう。
 それだと最後の「さよなら、ドロシー」が「はよはは、ほろひー」になっちゃうけど。
 
 2は冗談なんだけど、1についてはわりと本気で疑問。
 自分一人で殺し、たとえドロシーに憎まれても良い、という選択肢もあったはず。

 逆に、10話を何度も見返して関心したところもある。
 ベアトが超音波出して犬をおとなしくさせた後、アンジェがロープ使って、目標の建物に入ったでしょう。
 その時ベアトが「え?」みたいな戸惑った声を出している。
 「なんでCボール使わないんですか?」って意味ですね?
 でもアンジェとしては、委員長の前でCボール使う訳にはいかない。
 自分がCボールで空飛べるということは隠しておかないといけない。
 隠しておいたから追いつけた。
 Cボールのことを知っていたら委員長は汽車とは違う方法で逃げたでしょう。
 地下道とか水中とか? 雪降ってるのに水中は無いか……

 そして10話のラスト、急展開。
 いよいよ終盤、ラストスパートが始まります。
 
 あと2話で終わらせてしまうのは、あまりに惜しい。
 続きも観たいし、過去のエピソードも観たい。
 同じ世界の別チームも観たい。

 だから円盤を買うことした。

 どのくらい売れれればよいのかなあ……
 いまのところ、1000枚の大爆死ではないが、でもヒットとも言えない微妙な予想なんだよな……
 最近のオリジナルアニメで、続編が出た奴といえば、「結城友奈は勇者である」か。
 あれ確か、各巻それぞれ9000枚くらいだよね。
 も、目標は9000枚か! キツイなあ!
 
 

 
 




コメント
無題
おはようございます

記事とは関係ないですが、今朝、アドレスV125がフルモデルチェンジとのニュースが有りました。

PCXを買うか悩んでいましたが、値段が10万安いですよね?

国王様もぼちぼち検討時期ではないかと思いまして、一緒に悩んで、検討したくコメントしました。
【2017/09/21 06:04】 NAME[家来] WEBLINK[] EDIT[]
無題
家来さんへ
書き込みありがとうございます
いまスズキのサイトを見ました。
なるほどこれが新型アドレスですか。
以前のっていたXPRO100に似てますね。
今までのアドレスも似てますが。

安いし、これでも良いかなとは思うのですが、
デザインがちょっと地味では。
アドレスなら110のほうが精悍で好みです。
今は吊り目のJET POWER に乗っているのですが
正反対のクラシックデザインにも興味があります。
フランスのプジョーがジャンゴというスクーターを出しているのですが、あれなんか個性的で良いと思います。
【2017/09/21 22:49】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>家来さん
 「間違いだらけのコミューター選び」
 ってサイトをご存知ですか?
(ご存知でしたらすいません)
 アドレスなど小型スクーター・バイクについて、いろいろ乗った感想や批評をやっているサイトなんです。
 すごく詳しくて読み応えがありますし、バイク選びの参考になります。
 うーんこれもいいなあ、あれもいいなあと思ってしまいます。
【2017/09/22 12:32】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おはようございます

早速見ます。

国王様は買い替えは未定ですか?

【2017/09/23 06:40】 NAME[家来] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>家来さん
 買い換えたいけど今は無理ですね。

 1,カネが貯まれば買う
 2,ローンが通れば買う

 こんな感じですかね。
 いま走行距離4万キロで、3年乗ってるので、「あと1年くらいで買い換えたいな」と思っています。
 すでにエンジンとかサスペンションからオイルが漏れて、直しながら乗っているので、もう1年くらいが寿命じゃないかと思います。
 VTR250は10万キロ走っても平気へっちゃらだったので、いっそ私のような貧乏人はVTR250を買うべきかもしれません。
 20万円でスクーター買うより40万円でVTR250買うほうが、長い目で見れば安上がりです。
 ローンさえ通ればねえ。
【2017/09/24 10:06】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析