ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428]
 ネットのニュースサイトで見たのですが、
 このたび作られる、アニメ版「めだかボックス」の、めだか役の声優が発表されまして……
 されまして……
 えええっ、豊崎愛生!? 通称あいなま!?
 い、いくらなんでも違うでしょう、それは。
 けいおんの唯を筆頭に、ウミショーのあむろ、聖剣の刀鍛冶のリサ、かなめものかな、超電磁砲の初春……
 豊崎愛生がやるキャラは、いつだってゆるくて、ふわふわで、癒しと柔らかさに満ちている。声質が根本的にふわふわなんです。
 どう考えても、めだかのイメージとは正反対。
 めだかは「凛っ」だけど、豊崎愛生は「るん♪」みたいな。
 わたし、めだかの声って、「男前っぽい感じのクールビューティー」だと思っていたよ。凄みと貫禄のある落ち着いた声。
 古い作品ですまないが、メルティランサーのメルビナ(声は緒方恵美)みたいな、「貫禄十分の女指揮官」だと思っていた。メルビナ的な声を脳内にイメージしながら読んでいた。
 いまの声優で言うと、「貫禄」を重視するなら沢城みゆき、「高貴」を重視するなら川澄綾子。いっそ坂本真綾という手もある。坂本真綾の男前声がなんだか癖になる。
(いまの声優、というわりにベテラン勢ばっかりなのは、私がおっさんだからだ)
 もちろん、「凛々しく、高貴、貫禄」は直球の解釈にすぎない。いろいろなめだかあり得るだろう。でも、いくらなんでも、豊崎愛生は……!? 
 それとも私が豊崎愛生の事を狭く考えすぎているのだろうか。
 私が知らないだけで、貫禄と威厳のあるカッチョいい声も出せるのだろうか。
 後藤邑子が出せたように。
 
 ネットを検索して、私の100倍は声優に詳しい人たちの意見を読んで回っているんですが、やっぱり私だけじゃない、みんな戸惑ってます。
 
 まあ、でも、悲観的になってもしかたないから、「こんな役もできるのか!!!」と度肝を抜いてくれることを期待しよう。

コメント
無題
豊崎さんはべるぜバの邦枝演じてますよ。
ノイタミナのUNGOでは少年や色っぽいおねーさんの役を演じてますし。
しかし、豊口めぐみは降板なんだ……。ちょっと残念な気がしますねぇ。
【2011/12/18 23:26】 NAME[こうひんひろみ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>こうひんさん
 ご指摘ありがとうございます。
 私が不勉強で知らなかっただけで、ふにゃふにゃしてないキャラも経験あるんですね、じゃあ大丈夫だ。
 色々なタイプのロリキャラがたくさん出てくる漫画なんだから、もっと他にあいなまにふさわしいキャラがいたんじゃないか(たとえば半袖とか)という疑念はいまでもありますけど。
 現物を見てから判断します。
 
 それより本当に、アニメより前に終わってしまうんでしょうかね。すごい展開だ。
 いままで安心院さんが言っていた「主人公」とかの発言は、ギリギリ「たとえ話かも」と解釈できるものでしたが、今回のは完全に、
 「この世界は、めだかボックスという漫画の中だ」という、そのものずばりの意味です。善吉たちは「この世界は漫画の中」っていうメタフィクション意識を持っていないはず(ですよね?)ですから、あのセリフをどう受け止めるんでしょうか。
【2011/12/20 22:34】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析