ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231]
 けっきょく、持っていた服をできるかぎり清潔にして、友達と会いました。
 ラーメンを食べて、コメダ珈琲店でお茶を飲みました。
 探査機はやぶさからガンダムまで、幅広い(あまり広くない気もする)話題で盛り上がりました。
 お台場のガンダムに興味がありつつ、結局いけなかったという話なので、会場で売っていたパンフレットを渡してみたり。
 どうなんだろうね、ガンダムって。どのくらい受容されているのかな。
 お台場の会場を見る限り、子供から40代までいろいろいたけど……

 某「執事喫茶いったんですよ!」
 ますだ「ああ、スワロウテイルですか」
 某「なんで名前がパッと出てくるんですかw」
 ますだ「ぼくがキモオタだからです」
 某「そしたら周りの人に『ホストクラブみたいなものでしょ?』とか言われちゃったんですよ」
 ますだ「それは違いますよね。メイド喫茶もそうだけど、メイドさんと恋愛したいわけじゃなくて雰囲気を楽しみたいんだ。でも、なかなか分かってもらえない。キャバクラみたいなものだと思われる。『メイド喫茶ってどこまでOKなんだ?』とか訊かれた事もある。あなた確実にエロい勘違いしてませんかw」
 某「執事喫茶だと、あっという間に予約が埋まってしまう人気店なんだけど、みなさん本を読んだり編み物したり、まったりと時間を過ごしているんですよ」
 ますだ「メイドの喫茶にいる男も大して変わんない行動ですよ。がつがつしてない。でも……ハマったら女性のほうが大金を使う印象があります」

 某「民主党の事業仕分けを見て思ったんですけど、ほんとうに一つの事業に9つも団体がくっついているとか、話には聞いていたけど、ほんとうにそんな風になっているんだなって……」
 ますだ「いや、民主党はちょっと待って欲しい。スーパーコンピュータとか宇宙開発とかは、一時的には無駄に見えるかもしれない。でも人類の未来のために必要なものなんです。しかもアレですよ、何億キロも離れた小惑星まで探査機を送り込んで地球まで帰還させて、必要な金は200億円程度ですよ。イーグルが2機くらいですよ。たったそれだけでアメリカと互角に戦えるんだ。こんな効率のいいものはない。それに太陽系の広い範囲を探査しようと思ったら、どうしてもイオンエンジンの技術が必要です。全人類のためになるんだ。静岡空港みたいな全くの無駄な公共事業とは次元が違う。とにかく、民主党は削減対象を考え直すべきで……」
 (中略)
 ますだ「あと日本人はみんな忘れてるんですよ。日本人で初めて宇宙に行ったのは毛利衛じゃない。秋山さんという人なんです。ソ連の宇宙船で行ったんです。それなのにNHKは毛利が日本人初とか言っちゃって。みんなソ連の偉大な技術力にもっと敬意を表するべきなんですよ! スペースシャトルのブランだって、あれはアメリカのシャトルより設計が優れてるんですよ。エンジンがほとんどついてないグライダーなんです、ブランは。だからアメリカのシャトルよりも爆発の危険性が低い。それなのにブランは一度も人間を乗せることなく、レストランになって、いまは公園の置物です」
 某「電車とか機関車みたいな感じですか」
 ますだ「そうなんですよ。古い路面電車を再利用してラーメン屋にする、みたいな感じで……まったく、悔しい話です。アメリカ以外にも選択肢があるのだと、そういう世界も有り得たのだと……」
 
 ますだ「そんなわけで親に電話したら『他人の心配してる暇があったらダイエットしろ』って怒られちゃったんですよ」
 某「ダイエットは、したほうがいいかも!」
 ますだ「確かに、したいとは思ってるんですが。あ、ウインナーコーヒーをお願いします
 某「まったく痩せる気が感じられないw」
 ますだ「生クリームが食べられなかったら何のために生きているのか分からない(キリッ)」

 こんな感じです。
 ……なんか一人で喋ってるな。実はうざかったかな……?

 追記
 今検索して知ったんですが、公園に展示されているブランは実物大模型であって、宇宙に行ったブランとは違うものだそうです。嘘書いてごめんなさい。
 ソ連の宇宙開発については「ソビエト宇宙征服」というサイトがすごく面白いです。ルナ9号かわいいですよね。

コメント
無題
鳩とばしました~
【2009/11/28 15:05】 NAME[kage] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>kageさん
 おお、すみません。鳩おくりかえします。ぽっぽっぽ。
【2009/11/30 00:24】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析