ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99]
 小田急線の仕事をすることになった。
 乗客がホームから転落するのを防止する仕事だ。
 ひたすらホームに立ち、歩き、小田急線を眺める。
 鉄道好きにはたまらない仕事だと思うが、残念ながら私には鉄分が乏しい。
 おっ。ロマンスカーってこんなにたくさんの種類があったのか。
(覚醒するか!?)

 ますだ「まもなく2番線を列車が通過します。黄色い線のそと……内側にお下がりください
 同僚「ますだ君は内側と外側をよく間違えるねえ」
 ますだ「うーん、ほんとうにぼくが間違ってるんでしょうか?
 よく考えてみてください。
 上り線と下り線が並んで、その両側をホームが挟んでいるという構造を考えてください。そしてホームの、線路側のフチに黄色い線が埋めてあります。
 この場合、『内側』ってのは『線路側』じゃないですか? 真ん中には線路があるんですから。『黄色い線の内側へ』って言ったら『線路に飛び込め』という意味になってしまいます。『線路から離れろ』と言いたいなら『外側にお下がりください』というべきで、それを『内側』と言ってしまうのは論理的じゃないと思うんですよ」
 同僚「……俺もね。ますだ君みたいにひねくれた事を考えたよ。中学生くらいで卒業したけどね

 言ったな! 中二病って言ったな!
 

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析