ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[802] [801] [800] [799] [798] [797] [796] [795] [794] [793] [792]

 山本弘の小説「プロジェクトぴあの」を読んだ。
 大傑作ですよこれ!

 天才科学者の軌跡だ。
 アイドル歌手・「結城ぴあの」は、実は超天才。
 生まれつき人と違う脳を持つ。人を愛せず、ひたすら宇宙に憧れる。

 幼い日の疑問だけが、彼女を突き動かしている。

 「私、何も悪いことしてないのに。どうして宇宙に出られないの?
 あんなに広くてきれいな宇宙なのに、どうして見ることしかできないの?」

 彼女の言う「宇宙」とは、衛星軌道や月面のことではない。
 太陽系を遥かに飛び出した、何千光年彼方の星々を、思うがままに駆け巡りたいのだ。
 カネを積めば可能になることではない。物理法則が彼女を阻む。

 物語の舞台は近未来だが、宇宙開発はさっぱり進んでおらず、人類は火星にも行けない……
 何十億円も払って、地球の周りをグルグル回る程度しかできない……
 だが、ぴあのは諦めない!
 必ず、星々の彼方に旅立つ!
 夢のために芸能界でのし上がり、人工知能搭載のバーチャルアイドルを打ち破り、現代物理学をひっくり返す理論を考えだし、画期的な宇宙船を作り上げる。
 ついに、あらゆる束縛を振りきって、ソラへ……
 そういう物語だ。
 そして、その天才少女に憧れ恋をする、ひとりの男の物語でもある。
 彼女を愛し、彼女に付き従い、支え、しかし結局は見送るしか無かった男。
 全てわかっていた。とびきりユニークで、とびきりマッドで、宇宙だけをひたすら愛し、そのためならどんな努力も厭わない彼女が好きだった。
 ボクを好きになるような女だったら、ボクは好きにならなかった……
 その終わり方が切ない。
 いちばんラストに、こんな文がある。

 「晴れた夜にはオリオン座を眺めて思い出すだろう。あの方向に結城ぴあのがいる。今も飛び続けている。」

 泣ける!!! これは泣ける!!!

 あと……
 この小説は、同じ山本弘の小説「地球移動作戦」の前日譚なんですよ。
 私は、数年前、「地球移動作戦」という小説を読んで、それなりには面白いと思ったけど、 「ふうん」くらいの気持ちで、感動はしなかったのです。
 それどころか「設定が生かされていない」という強い不満を持ちました。
 「地球移動作戦」の世界では、「ピアノ・ドライブ」という、タキオンを噴射することで推進剤無しで加速できる、事実上の永久機関であるエンジンが出てくるんです。
(そのピアノ・ドライブ発明を描いたのが、『プロジェクトぴあの』です)
 ピアノ・ドライブで地球を動かすんですけど、私は「なんでわざわざタキオン出すの? 普通のロケットでもいいじゃん。タキオンを使うんなら、それを生かした話にしないとダメだろ」と思ったのです。
 多くのSFでは「タキオン」は「時間を超える通信手段・移動手段」として使われるからです。
 要するに、「タキオンはタイムトラベルの道具であって、タキオンを出した以上はタイムトラベル物にしなければダメだ」と思い込んでいたんです。
 あるガジェットは、ある特定の目的にしか使ってはいけない、独創的な使い方を認めない、というのは、固定観念に囚われているだけで、SFファンとして完全に終わってる。でも当時の私はそうだった。
 この小説「プロジェクトぴあの」を読んで初めて、ピアノ・ドライブの凄さがわかりました。
 推進剤や燃料無しで推進できる、というのは、途方も無い大革命なのだ!
 「それが当たり前の、スペースオペラ的な世界」ではピンとこなかったけど、「現在と大差ない世界」にピアノ・ドライブが忽然と出現したので、私の鈍い頭でも、ようやく凄さがわかった!
 
 というわけで、「プロジェクトぴあの」大のオススメです!

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析