ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[1171] [1170] [1169] [1168] [1167] [1166] [1165] [1164] [1163] [1162] [1161]
SSSS GRIDMAN 6話、すごいね。

 戦闘はほとんどなく、人物もあまり動かさず、静止画、それも背景の無生物を映す。
 徹底的に作画を節約。実験的な表現手法。
 そして衝撃的というかメタフィクション的な真実。

 23年前に初めてエヴァンゲリオンを見た時の興奮が少し蘇った。
(私は中年オタクなので、エヴァンゲリオンが「斬新」「刺激的」の代名詞になっちゃってるんです。「感動的」の代名詞はkanonとかですw)
 
「あの世界はコンピュータの中(あるいは夢の中)であるらしい」という説は2話の頃からずっとあって、アカネの作った仮想現実だという説もちゃんとあった。5話で、ほぼ確実になっていた。
 
 だから、やっぱりか、という感じなんだけど、表現方法が秀逸なので、ちゃんと心臓ドキドキした。
 
「大きい川が流れててさ」「そんなのないよ。この町の外には、なにもないよ」
「どういうこと?」「眠くなったでしょ。この町の外に出ると、みんな眠くなる」

 このやり取り、ゾクッとする。
 
 でも今回の六花さあ、いくらなんでも母性愛強すぎない?
 すげえくだらないこというけどさ。
 幼稚園児くらいの子供ならともかく、アンチくんは第二次性徴よりあとの少年(に見える)。
 六花自身も「中学生?」って言ってたし。
 そんな大きな子を、心配して家に連れて来て、お風呂まで入れてくれるなんて……
 六花あんた、男子中学生の怖さ分かってないよ。
 アンチくんがたまたまアンチくんだったからよかったけど、ふつうの男子中学生をお風呂に入れたら、これはもう、エロ同人展開にしかならん。
 男子中学生とはそういう生き物です。

 ホント不思議なんだよ。六花、男の子を裸に剥くことをまったく恥ずかしがっていないのは、なぜなんだろう? 兄弟がいると平気なんですか?
 
 アカネと内海との会話も、たいへんよかった。
 憧れの女子、新条アカネは実は、怪獣マニア! 自分と話が合う!
 オタクとして、内海は狂喜していたはず。
 それなのに、「響裕太のことを知りたくて近づいてきただけ」。
 どれほどショックだったろうなあ……
 でも、それでも「新条さんを巻き込みたくない」とかいって、グリッドマンのことを教えない……
 カッコいいぜ、かっこいい恋する男子だぜ。
 「新条さんこそ諸悪の根源でした」と知った時、内海の心がどうなるか見たい。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析