ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334]
 まどか☆マギカをどんどんネタばれするよー。
 見たくない人は逃げてー。




 ネット上での、まどか☆マギカの盛り上がりが凄い。
 2chのスレの速さ……も最強だし、ピクシブで絵を発表している人たちも滅茶苦茶多い。
 妄想力を最高に刺激してくれる題材なんだろう。
 私は年寄りだから、エヴァンゲリオンのTV版や旧劇場版が作られていたころを連想した。
 あの伏線はこうだ、元ネタはこれだ、真相はこうだと論じあう日々。
 懐かしい。熱い。

 私は9話まで見た。キュゥべえの正体と目的が明らかになる回だ。

 なんとキュゥべえは異星人だった。
 目的は「宇宙の熱的死を防ぐこと」だった。
 エントロピー増大の法則により宇宙のエネルギーは枯渇していく。
 それを食い止めるために、熱力学の法則を超越したエネルギーが必要。
 地球人の感情をエネルギーに変換する技術が開発された。
 特に少女の絶望が最も良い!
 宇宙を救うために少女の絶望が必要! 
 すべては少女を絶望させてエネルギーを回収するための計略だったのだ。
 えええええw
 多くの視聴者がテレビやパソコンの前でひっくり返っただろう。

 今までとはうってかわったSF的説明にスレが沸騰した。
 読んでいてワクワクが止まらなかった。

 「宇宙のエネルギーが枯渇するって間違い。エネルギーの総量は常に保存されるんですが? QBさん間違ってね?」
 「自由エネルギーが減少する、って意味じゃないかな」
 「QBの説明はエントロピー増大とエネルギー保存則がごちゃ混ぜになってるんだよね。第1種永久機関が作りたいのか第2種が作りたいのか、良く分からない」
 「宇宙って滅茶苦茶でかいんだぞ。原爆の何億倍の何億倍の何億倍くらいのエネルギーを太陽が出していて、その太陽が1000億集まって銀河系だぞ。そんな大きなスケールの話を少女の感情なんかでどうにかできるわけがないだろう。宇宙なめんな。SFとしてダメすぎる」
 「そもそも、感情をエネルギーに変換するって完全にファンタジーだよ。疑似科学的な用語を使っているだけ。SFの物差しで評価するのが間違いなんじゃないかな」
 「うーん、SFって言ったって、基準はあいまいだしな。『神は宇宙人。魔法は量子力学』って言ったら昔の基準だとSFだしなー」
 「すべての恒星が燃えつきて、これ以上生まれなくなる、という形での枯渇はある。恒星の光エネルギーは消えないけど、宇宙に散らばって再利用できない形になるんだ」
 「でもそれって何千億年も先の話だよね」
 「今の宇宙論だと、恒星が燃えつきた後にもブラックホールがあるから、それも全部蒸発した後の話だね。10の100乗年後だ」
 「スケールでけえw」
 「QBさんは正体不明の悪だから良かったのに。宇宙人とか、しょぼいじゃん。魔界のプリンスでよくね?」
 「いや、俺は魔王や神よりも遥かに凄い敵だと思うぞ。宇宙の終焉を心配するような超高度文明相手に、地球の科学力ごときでどうすれば良いのか……w」
 「そもそもさあ、QB星人は虫が良いよな。宇宙のエネルギーが枯渇するのは地球人のせいじゃなくて、お前らの文明が無駄遣いするからだと思うんだよね。なんで俺たちがエネルギー開発に協力しなきゃいけないんだろう。QB星人が責任取るのが先だろう」
「それ温暖化会議で後進国が言ってることそのまんまだなw」
 
「環境問題を皮肉ってる、ってのは間違いないな。
 君たちだってバクテリアに燃料を作らせて画期的だと持て囃しているじゃないか、同じことだと」

 要約すると、こんな感じで、いろいろと議論が白熱。
 こういうの読むの大好き。
 SF的要素を入れたことにはやはり賛否両論あるようです。
 いままでの物語と調和していない、という意見も。
 いちばん印象に残ったのはこれです。
 9話が放映された次の日あたりの書き込みだったかな。
 
 「ファンタジーの神秘性は良い意味での陳腐さに宿るが、
 SFの神秘性は原子の傷に宿るんだよ」


 だから、これをSFとして認めることはできない、という意味らしい。
 意味わかんない、でもカッコイイw
 「SFの神秘性は原子の傷に宿る(キリッ)」

 でも、これがSFかどうかはともかく。
 きっと今年の星雲賞とりますよ。 
 間違いない、獲りますって。
 
 そして、もうすぐ10話が放映される。
 今回は今まで以上に衝撃的な展開で、重大な秘密が明かされるらしい。
 この話を観た後で1話を見ると、1話がぜんぜん違う話に思えるだろう(声優談)、とか何とか。
 楽しみー。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析