ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422]
 きのう書いた、「ボイドの直径は1億光年を超えているから3000万年では横断できない。最低でも1億年かかる」って問題だけど。
 5巻の当該部分を読み返してみると、「私の早とちりか?」という気もしてきた。
 「ボイドの直径をまるまる横断して、反対側に来た」とは書いてない。
 それどころか横断という言葉も使っていない。
 ノルルスカインはボイドの曲面にそって3000万年進み続けた。
 その間、オムニフロラは「球形のボイドを黙々と泳ぎ渡り」、先回りしていた。
 としか書いていない。
 「球形を泳ぎ渡り」という表現が、私の中で「中心を通って、直径分移動した」と解釈されたんだろう。地球にたとえれば、日本から真下に穴を掘ってブラジルあたりに到達するような。
 だが、180度向こうに泳ぎ渡った、とは書いていないのだ。
 どんな経路をたどったのかは解釈次第だ。
 球形のボイドを斜めに泳ぎ渡ったのかもしれない。
 斜めの角度を浅くすれば、3000万年だろうが100万年だろうが、別になんの矛盾も生じない。
 
 
 

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析