ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[880] [879] [878] [877] [876] [875] [874] [873] [872] [871] [870]

 小野寺浩二「妄想戦士ヤマモト」の新バージョンが出ていた。
 「HDリマスター版」という、分厚い単行本2冊。
 おお! 読み返したかったんだよ!
 買ってきた!
 拍子を見ると、小野寺浩二は少し絵柄が変わった……?
 南雲とか渡辺が以前よりハンサムになってるのが笑えるぞ。

 中身を読み始めた。
 もうダメ! 笑いすぎて死ぬ!
 ゲラゲラ、ウヒョウヒョ、ヒイヒイと悶えながら布団の上を転げまわった。
 やっぱり最高だ。
 一番好きな漫画、まで言い切るのはちょっとアレだが、「一番好きなギャグ漫画」ではある。

 「妄想戦士ヤマモト」は、「萌え」「オタク」を題材にしたギャグ漫画だ。
 妹以外あらゆる属性に萌えることができる究極のオタク、ヤマモトが、ひたすら己の萌えを追求する。
 常識人のツッコミ役・松下がそれに振り回される。
 ヤマモトだけでなく、「美少女フィギュアの王国を築いた男・渡辺」や「めがねっ子のすばらしさを日夜布教する教団の教祖・南雲」など、イッちゃってるオタクたちが次々登場し、時にはヤマモトと戦い、時には力を合わせる。
 この漫画では、「オタク」というものを「博学な人」でも「特別な技術を持ってる人」でもなく、「変態」「っていうかキ印」として描いている。
 第一話からして、ヤマモトは、
 「子猫に傘をさしてあげたら、猫耳少女になって恩返しに来るかもしれないぞ!」
 などと本気で信じて行動するのだ。
 アレな人だ。放送禁止用語だ。
 ヤマモトはアニメの知識もあるし、渡辺はフィギュアも作れるが、それは「キャラにハァハァするための手段」であって、目的ではないのだ!
 はっきりいって、ある意味では「オタクというものを悪く描いている」。
 でも、すごくピンと来るのだ。
 これを読んだあとでは、「オタクとは厳しい審美眼を持った玄人である」みたいな岡田斗司夫的オタク観は、キレイ事にしか聞こえない。嘘ではないが、大切な部分を取りこぼしたオタク観だ。
 オタクってのは、ありもしない女の子が見えてしまい、それに惚れてシュッシュッポッポする変態のことだ!
 力強い言い切りが、心地良い。
 ヤマモトたちの言ってることは、オタク、少なくとも萌え系のオタクだったら一度は考える。
 考えた上で「ねーよ」って常識が阻んだことなのだ。
 自分の代わりに突っ走ってくれているのがヤマモトたちなのだ。

 実はこの漫画のオタク観も、描かれて10年経った現在では古いと思う。
 でも、「オタクとは、こうあってほしい」
 「よくも悪くも突き抜けた馬鹿であって欲しい」
 という希望を、私はこの作品からは感じる。

 で、面白かったんだけど。

 昔とは印象が違うんだよ。
 昔はヤマモトに憧れていた。
 「究極のオタク」「ああなれたら、どんなに幸せだろう」。
 あらゆる萌えを楽しみ、無敵の能力と傍若無人な性格で、障害をガンガン潰して邁進する。
 絶対できるわけないけど。
 で、憧れじゃなくて共感していたのが、もちろん、眼鏡っ子教団の南雲ね。
 わかるわかるわかる! って。
 
 でも今は、

 ヤマモトは「すごいと思うが、憧れない」。
 この人は何が好きなんだろう。オタクとしての核がない。
 メイド、メガネ、猫耳、ドジっ子……
 どうして、これらのものをみんな好きになれるのか。
 エルフなの? 核は。
 南雲も、いまや共感できないよ……
 裸眼の女に惚れられて、メガネ愛を捨てるかどうか悩むとか、そんな恵まれた男に共感できるか! 南雲がなんど醜態を見せても、その女はずっと南雲のことを好きで、私が更生させてあげるって言い続けてるじゃないか! 南雲のどこがそんなにいいの!
 最後はさすがに愛想を尽かされたようで、昔だったら絶対ありえなかった「ざまーみろw」という気持ちが湧き起こってきました。
 
 いま憧れるのは渡辺だね。
 他人の評価も世間体も気にしない。苦悩などない。
 強がりではなく心の底から、「フィギュアだけあればいい」。
 いちばん人間離れした心の持ち主。
 オタクとして、ゆるぎなく完成されている。
 完全に袋小路である、ともいう。
 ここまでおかしくなれたらどんなに幸せだろうと、思う。
 彼の奇行は笑いと同時に涙を誘う。
 
 おれ疲れてるのかなあ。
 
 こんな時、声が聞こえてくると、いいじゃないか?
 
 王様、王様がんばれって、フィギュアたちの声が……

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析